いわしブログ

京都のウィンドミル代表いわしのブログです。wordpressやfacebookの設定、ブログ運営について備忘録代わりに更新してます。最近は動画も作ってます。

*

WordPress ブログのレスポンシブテーマならtwentyelevenかtwentytwelve

      2015/02/08

いわしブログ
さて、とりあえずはじめてみたブログですが、デザインは全然考えてません。
見栄えはどうでもいいですが、スマホでちゃんと見られるようにしたいですね。
やっぱりレスポンシブ対応じゃないといけません。

今の時点で最新のwordpress 3.5.2をインストールすると、テーマが3つ付いてきます。

● twentyten
● twentyeleven
● twentytwelve

レスポンシブ対応ならtwentyelevenかtwentytwelveですね。
いわしがブログを立ち上げるときは、いつもtwentytwelveを使います。
twentytenはレスポンシブテーマじゃないですが、検索で探せば改造済みのものが見つかります。

あとはプラグイン「WPtouch」を使ったり・・・

wordpressでスマホ最適化させる有名プラグイン「WPtouch」 :WEBビジネス館

こんな方法もあるようです。

[WordPress.com] レスポンシブデザインのテーマでなくても、モバイルテーマを適用すれば概ね OK な件 | comemo

まあ、自分のブログはめんどくさいからtwentytwelveにしときます。
カスタマイズの方法も検索すればたくさん出てきます。
あとは、ヘッダーに画像を入れたり、背景色を変更したりといったところでしょうか。
見た目はあんまり気にしてないので、ぼちぼちやりまっさ・・・

他のデザインなら、まずはwordpressの公式ページを見るのがよいかと。でも英語なんですよねぇ。

WordPress › Free WordPress Themes

この辺のテーマもなかなかかっこいいですね。

2012年 : 無料で使えるクオリティの高いWordPressテーマ 100 « nanomal

スタジオパークHP

ところで、レスポンシブといえばNHKのスタジオパークHPがなかなか面白いです。
http://www.nhk.or.jp/studiopark/

ブラウザの横幅を変えてみてください。
ボタンやコンテンツがヌルっと移動して、スマホやタブレットにも対応してくれます。おお、こりゃすごい。

こんなのが自分で作れるようになるといいんですけどねぇ・・・

 - wordpressテーマ, ブログ運営