いわしブログ

京都のウィンドミル代表いわしのブログです。wordpressやfacebookの設定、ブログ運営について備忘録代わりに更新してます。最近は動画も作ってます。

*

安定して300~400台 いわしブログのアクセス解析131216

      2013/12/31

いわしブログのgoogleanalytics
ブログを始めてから半年近くが過ぎました。最初の頃はショボショボだったいわしブログのアクセスも、安定して300~400台を保てるようになりました。
記事は今のところ70本近くありますが、これだけ数が揃うと、いわしブログの傾向がいろいろと見えてきます。やっぱりある程度は続けないといけませんねぇ。
というわけで、ここ1カ月ほどのアクセスをいろいろ分析してみたいと思います。

アクセスの傾向としては、9割方検索経由ですね。アクセスを稼いでいる記事は3本ほど、平日のアクセスは安定して300~400台、土日は平日比6割ぐらいに落ち込みます。

アクセス経路 検索経由が9割

いわしブログのアクセス131216

アクセスはここ1カ月で12000弱、1日平均で400ほどですね。ご覧の通り、9割方が検索からの流入です。ソーシャルの類はあまり力を入れてないので、まあこんなものでしょう。
検索9割とはちょっと歪な構成ですが、物販だとか何だとかをやっているわけではないので、特に修正していく必要もないかと。

アクセス上位の記事

いわしブログアクセスランキング131216

アクセス上位の記事はこんな感じですね。上位記事3本がかなりアクセスを稼いてくれています。こんな感じでアクセスを稼げる記事をもっと増やさないとなぁ。
以前はダントツのアクセス1位だった「台風一過! 鴨川と嵐山渡月橋の様子」は、かなり後退してしまいました。まあ、こりゃ仕方ないですね。

http://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2013/09/typhoon-kamogawa-arashiyama/

台風一過! 鴨川と嵐山渡月橋の様子

 

1位 「jQueryで「ページトップへ戻る」

1位の記事は「jQueryで「ページトップへ戻る」ボタンを追加」です。
ほとんどが検索経由で、「jQuery ページトップへ戻る」で検索すると、トップに表示されます。関連キーワードでも上位に表示されてます。(以下、順位はGoogle、131216現在)

http://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2013/07/jquery%e3%81%a7%e3%80%8c%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%b8%e6%88%bb%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%92%e8%bf%bd%e5%8a%a0/

jQueryで「ページトップへ戻る」ボタンを追加 | ウィンドミル いわしブログ

 

2位 「facebookプラグイン LikeBoxを設置しよう」

2位は「facebookプラグイン LikeBoxを設置しよう」です。
この記事も「likebox」で3位、「facebookプラグイン LikeBox」で2位、「facebook LikeBox」でも4位で表示されてます。でも、CTRは数%程度で、あまり高くありませんねぇ。キーワード自体の検索数が多いので、数%でもかなりのアクセスになるようです。
ちなみに、CTR(Click Through Rate/クリック・スルー・レート)とは、記事や広告へのクリック率のことです。GoogleやYahooなどの検索エンジンの場合は、上位に表示されるほどCTRが上がります。

上位で表示されているのにCTRが悪いのは、タイトルの付け方がヘタクソな場合が多いです。でも、「facebook ウィジェット」だとCTRは15%に跳ね上がり、「likebox 設置」のCTRは63%にもなります。もちろん、1位で表示されてます。
ここでわかるのは、タイトルの重要性です。「facebook LikeBox」だけでは、LikeBoxの設置なのか、カスタマイズなのか、トラブルなのかがわからないってことです。きちんと対象や行動まで絞り込んだタイトルであれば、CTRだけでなく検索順位も上昇しますよ。

この記事のタイトルは「facebookプラグイン LikeBoxを設置しよう」で、LikeBoxを設置する方向けの記事だということが明確になってます。「facebook LikeBox」でCTRが低いのは、ある意味当然のことですね。

http://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2013/09/facebook-plugin-likebox/

facebookプラグイン LikeBoxを設置しよう | ウィンドミル いわしブログ

 

3位 「直視できない・・・映画「子宮に沈める」」

3位は「直視できない・・・映画「子宮に沈める」」です。
今のところ「子宮に沈める」で5位ですね。早く続編の記事を書きたいのですが、新宿までは見に行けません。関西で上映してくれないのかなぁ・・・京都で見たいとは言いませんから、せめて大阪辺りで。
あと、11月22日に突然この記事のアクセスが増えました。何かのメディアで「子宮に沈める」が紹介されたのかもしれませんね。

http://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2013/09/sunkintothewomb/

直視できない・・・映画「子宮に沈める」 | ウィンドミル いわしブログ

 

アクセス元のデバイス

PCが8割、モバイルが2割ですね。普通だとモバイルの比率はもうちょっと上がるのでしょうけど、記事の内容を考えるとまあこんなもんでしょう。
wordpressをいじったりブログの更新をするときは、普通はPCで作業しますから、その関連の記事はPCで検索します。ですから、PCの比率が高めなのは当然です。

いわしブログアクセス元131216

ついでにブラウザも見てみると・・・4割はChromeですね。記事の傾向を考えると、Chrome使いが多くなるのはよくわかります。Firefox使いも2割いますねぇ。かつての王者、Internet Explorerはいつの間にか13%ですか。

いわしブログアクセス元ブラウザ131216

アクセス解析のまとめ

安定して300~400台は出せるようになってきたので、あとは記事を追加していけばアクセスは順調に伸びると思います。その中でバズる記事がいくつか出てくればよいかと。
ただ、ここ最近は更新ペースが落ちているので、何とかしないといけません。ここで記事をどんどん追加していかないと、これ以上アクセスは伸びないですしね。

ブログを成長させるためには、何よりも更新を続けることが大切です。

あと、この辺の数字はあまり変わりません。直帰率が高いので何とかしたいところですが、これはどうしようもないなぁ・・・

いわしブログユーザーサマリ―131216

あと、ブログを運営するならこれぐらいは・・・というお手本を。
イケダハヤトさんの記事はいろいろ物議を醸すことも多く、良くも悪くも注目のブロガーさんですが、少なくともブログ運営ではこれだけの結果を出してます。
いわしはプロブロガーではありませんが、ブログを更新している身としてはいろいろ見習う点がありますね。うん、まだやれることはたくさんあるな。
とりあえず1日10000アクセスを目標にがんばろっと。

http://www.ikedahayato.com/20131214/1573747.html

プロブロガーです。2013年はブログだけでちょうど500万円くらい稼ぎました : ihayato.書店

 - アクセス解析