いわしブログ

京都のウィンドミル代表いわしのブログです。wordpressやfacebookの設定、ブログ運営について備忘録代わりに更新してます。最近は動画も作ってます。

*

1日1000PV到達! いわしブログのアクセス解析150401

   

いわしブログ アクセス解析150401

2013年の6月30日から始めたいわしブログが、3月に入ってやっとこさ1日平均1000PVを超えるようになりました。

他のブロガーさんならあっという間に乗り越えるであろう1000の壁ですが、いわしは1年9ヶ月もかかってしまいましたよ。ちなみに現時点で公開済みの記事は173本です。以前は3日に1回ぐらい更新していたのですが、ここ半年でかなりペースが落ちてしまいました。

最初に100を超えた時に、張り切って次回の目標を1000PVに定めたのですが、他の著名ブロガーさんのように毎日更新できるわけでもなく、いわしブログのPVはカメのような歩みでなかなか伸びませんでした。それでも途中で挫折することなく更新を続けているうちに、何とか1000までたどり着きました。

まあ、今までよく続いたもんだ・・・(^^;

いわしブログ 1日当たりのPV

いわしブログ アクセス解析150401

では、さっそくいわしブログの現状を分析してみましょう。まずは直近1ヶ月の数字をご覧ください。セッションは30,141で、PVは35,852となってます。1日あたりの平均は1000を越えてますね。

昨年末ぐらいから1日1000PVを超える日が出始めて、2月半ばになるとコンスタントに1000PVを超えるようになりました。その間に更新した記事で特別にアクセスが多かったものはないので、ブログ全体が底上げされた結果、PVも伸びたという感じでしょうか。

ただ、記事一つ一つの検索順位は、時間の経過とともに上がったものもあれば下がったものもあります。さらなる底上げのためにも、過去記事の修正をそろそろ考えないといけません。

土日のPVは平日の7割程度というのは以前から変わりません。平均セッション時間や直帰率の数字も何ら変わらず。

いわしブログ アクセス解析150401 流入経路

経路も相変わらず検索経由が8割を超えています。こんな状態でもしGoogle様の機嫌を損ねるようなことがあったら・・・ああ、恐ろしいぃ(^^;

いわしブログ アクセス解析150401 モバイルの比率

ちなみに、いわしブログのモバイル比率は3割程度で、1年前と比べて1割ほど上昇しています。やっぱりスマホやタブレットからのアクセスは増えてますね。

いわしブログ アクセス上位の記事

いわしブログ アクセス解析150401 アクセス上位の記事

上位の顔ぶれはかなり変わっています。1年ほど前に10位以内だった記事で、現在でも残っているのは3本だけです。

では、現在のアクセス上位の記事ベスト3をご紹介します。

1位 見てきました 映画「子宮に沈める」大阪で公開

http://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2014/01/sunkintothewomb-osaka/

見てきました 映画「子宮に沈める」大阪で公開 | いわしブログ

映画「子宮に沈める」を大阪で見た時の感想です。映画の初公開から1年半ほど経ちましたが、今でも根強いアクセスがあって驚いてます。

2位 微信 WeChatをPCで使う方法

http://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2014/06/wechat-webwechat-pc/

中国のインスタントメッセンジャー 微信 WeChat

中国のインスタントメッセンジャーWeChat(微信)をPCで使う方法です。日本で言えばLINEみたいなもんですね。

知らない人は全然知らない中華アプリですが、中国人の友人・知人がいる方は大抵WeChat(微信)でやりとりしているはずです。WeChatはネタが豊富なので、後で何かしら関連記事を更新するかもしれません。

3位 簡単に設置! jQueryスライドショー「bxSlider」

http://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2014/02/jquery-slideshow-bxslider/

簡単に設置! jQueryスライドショー「bxSlider」

jQueryスライドショー「bxSlider」の設置方法です。簡単に使えるスライドショーはたくさんありますが、中でも「bxSlider」はずっと人気上位を保っています。1年前は1位でしたが、今でもしぶとく3位に残っています。

いわしブログ PV成長の過程

1000到達を機に、今までのアクセス解析記事を読み返してみました。今から思えば、100越えはそんなに難しくなかったような気がします。300ぐらいまでなら誰でも達成できるでしょう。でも、300~400辺りで安定してから最初の壁にぶつかり、それを越えると今度は600~700ぐらいでまた壁にぶつかりました。

とにかく更新あるのみで乗り切りましたが、時事ネタや流行ネタを増やすとか、ソーシャルに力を入れるとか、もう少しブログの成長戦略を考えながら更新すればよかったかなと思います。

いわしブログのアクセス解析130817

stingerでアクセス5倍! いわしブログのアクセス解析130905

安定して300~400台 いわしブログのアクセス解析131216

祝!100記事到達 いわしブログのアクセス解析140505

いわしブログ アクセス解析のまとめ

ブログを育てるためには、とにかく更新を続けることです。でも、これが一番むずかしい。

いわしブログも成長速度は遅いですが、なんとか1000PVは達成できました。でも、ここまで更新が続いたのは、マイペースで好きなようにやってきたからでしょう。更新すること以外に余計なことを考えてたら、今まで続いてなかったかも知れません。

あと、いつもながら思うことは、ブログを更新することで得られる知見はとても大きいということです。ブログの更新は、金銭面で考えると全く割りに合いません。その代わりに「ブログを運営する」という知識と経験をたくさん得ることが出来ました。

この知識と経験はお金で買えるものではありませんし、仕事にも大きく役立っています。以前も書きましたが、宣伝広告やマーケティングにお金を掛けられない中小企業や個人こそ、ブログで自分から情報を発信して、自分のドメインを育てて行くべきです。

1番目の目標だった1日100PVをクリアして、2番目の目標1000も達成しました。次は10,000・・・と言いたいところですが、ここはあまり風呂敷を広げず、3番目の目標として1日2000PVを目指します。

その次は月10万PVが目標ですね。1日あたり3333PVです。いわしの中では、月10万PVあれば一端のブログとして認められるという思いがあります。この調子でいけば、いつかは達成できるでしょう。

まあ、とにかく途中で挫折しないよう、マイペースで更新を続けて行くことにします。ぼちぼちやりまっさ・・・

 - アクセス解析