いわしブログ

京都のウィンドミル代表いわしのブログです。wordpressやfacebookの設定、ブログ運営について備忘録代わりに更新してます。最近は動画も作ってます。

*

エーコープ京都中央 岩倉店でしいたけ実演販売

   

エーコープ岩倉店 しいたけ実演販売

6月9日からエーコープ京都中央 岩倉店で桂嵐しいたけの販売が始まり、初日なので何か景気づけのイベントをやりましょうということで、自ら店頭に出向いてしいたけ焼きの実演販売をしてきました。

チラシの目玉商品として特売価格にしてもらったということもあり、最初に用意していた50パックのしいたけはあっという間に売り切れてしまい、あわてて工場に戻って30パック追加しましたよ。

お店の皆さんから多大なバックアップを受けたおかげで、初日から幸先の良いスタートになりました。

エーコープ京都中央 岩倉店でしいたけ実演販売

エーコープ京都中央 岩倉店

岩倉地区は京都市街地の一番北側にあり、ところどころに畑が残るのどかな場所です。この地域で一番大きなスーパー、エーコープ京都中央 岩倉店で桂嵐しいたけの実演販売を行いました。

今日は販売初日、実演販売を通じて岩倉地区で京都産しいたけの知名度を向上させるよい機会です。

エーコープ京都中央 岩倉店 野菜売り場

こちらの野菜売り場が今回の主戦場です。ライバルのしいたけも向かい側の棚に並んでいます。

これから夏にかけて、しいたけはあまり売れなくなり、値段もグッと下がります。敵方のしいたけは当方より安く販売されていますが、こちらは鮮度と味で勝負です。さて、どちらに軍配が上るやら・・・

しいたけ 値札

今日はチラシの目玉商品ということで、特売価格にしてもらいました。お店からの援護射撃も十分です。

エーコープ岩倉店 しいたけ実演販売

野菜売り場の一角を占め、いよいよ実演販売がスタートしました。あとはバンバン売って結果を出すのみ。

しいたけ実演販売

実演販売用のエプロンを身に着け、農家のオッサンをイメージして帽子をかぶりました。もっと泥臭いスタイルでもよかったのですが、お客様への配慮も必要ですしねぇ (^皿^)

しいたけ実演販売

しいたけの実演販売は、販売台の横にコーナーを設け、ホットプレートでしいたけを焼いてお客さんに試食してもらうというスタイルです。今回はポン酢or醤油+レモンで味付けしました。

あっという間に完売 さらに追加納品

エーコープ京都中央岩倉店 しいたけ実演販売

期待と不安を織り交ぜながらスタートしたしいたけ実演販売ですが、岩倉のお客さんはノリがいいのか、予想以上のペースでしいたけが売れていきます。50パック用意したしいたけは、午前中で大半が売れてしまいました。

13時過ぎには完売御礼、これでも十分な成果ですが、こんな時間に撤収してはもったいないということで、急いで工場に戻って追加納品です。別口の出荷予定分を振り替えて、30パックほど追加します。

ホントはもっと出荷したかったのですが、残念ながら今日はもうタマ切れです・・・(^^;

しいたけ実演販売

夕飯時の買い物に間に合わせるべく、夕刻前に追加納品したしいたけも変わらぬペースで売れて、6時前に完売御礼となりました。記念の写真撮影で~す\(^o^)/

試食してもらったお客さんからの反応もおおむね好評で、初回のお披露目としては十分過ぎるほどの結果を出すことができました。もっと商品があれば楽勝で100パック以上売れたと思いますが、まあこれは仕方ありません。

実演販売は学びの場

しいたけの調理

今回のエーコープさんに限らず、しいたけの実演販売はいろんなところでやらせてもらいました。実演販売はお客さんから直接意見が聞けるので、いろんな情報が得られるし、ものすごく勉強になります。

農業をやってると、相手するのは中間流通の方ばかりで、直接お客さんに接触することはなかなかありません。

とはいえ、やっぱり最終的にお金を出して買ってくれるのはお客さんですし、その意見を聞かないことには商品のホントの良し悪しがわかりません。あと、ただ棚に並べるだけでは、なかなか商品は売れません。お客さんに認知してもらうまで、こちらから積極的にアピールすることも必要です。

しいたけアヒージョ

というわけで、次の予定も考えとかないとなぁ。次はしいたけのアヒージョでも出そうかな。しいたけと一緒に魚介類や鶏の砂ずり、軟骨をオリーブオイルで煮る料理ですが、これはホントに美味しいです。

エーコープ京都中央 岩倉店

今回の実演販売は、エーコープ京都中央 岩倉店の多大なバックアップもあり、想像以上の結果を出すことができました。代表取締役の宮田様を始め、担当の木村様、竹山様、他スタッフの皆様に御礼申し上げます。

あと、エーコープ京都中央 岩倉店でしいたけを試食、購入していただいた皆々様にも感謝申し上げます。また実演販売やりますので、ぜひ次回も相手してくださいね~(^^)

 - しいたけ