いわしブログ アクセス数の推移130817 アクセス増加の兆し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いわしブログ クローラー訪問

いわしブログを始めて1ヶ月半ほど経過した時点のアクセス動向をご紹介します。

いわしブログは2013年の6月30日にスタートしました。それからおおよそ一ヶ月半が経ち、今のところ記事は27本、2日に1本以上のペースで更新しています。

また、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使って、日々のアクセス動向を見ているのですが、お盆前ぐらいから少し動きが出てきました。

1ヶ月半ほどガマンしながらブログを更新していましたが、アクセス増加の兆しが少し見えてきました。こうなるとやる気が湧いてきます。

スポンサーリンク

クローラーの頻度が上昇

まずはクロールの統計情報をご覧ください。初めの頃は低空飛行でしたが、ブログ更新を続けているうちに、突然クローラーの訪問頻度が上昇しました。

いわしブログ クローラー訪問

それに伴い、検索の表示回数も増えています。

ブログの検索クエリ

数は少ないですが、上位に表示されるキーワードも出てきました。Googleアナリティクスを見ると、実際にこれらの検索結果からアクセスがあります。

いわしブログ 検索順位チェック

面白いことに、前日更新した五山送り火の記事が、翌日の朝に「五山送り火 ブログ」の検索結果で2位になっています。

いわしブログ 検索順位チェック

単体のキーワード「ブログ」は当然ながら圏外、「五山送り火」は280位ぐらいでしたが、組み合わせのキーワードでは上位に表示されています。

「五山送り火 ブログ」は約 240,000 件中の結果ですから、なかなかのもんです。

とはいえ、Googleキーワードツールで調べると、「五山送り火 ブログ」の組み合わせではほとんど検索されていないので、実際の話、この順位にあまり意味はありません。

でも、これはいわしブログが検索エンジンにきちんと認知されて、内容が即座に検索結果へ反映されるようになってきたということです。

訪問数はまだこんなもんです。でも、じわじわと増えています。

アナリティクス訪問数

いわしは元々「人に指導するならまず自分から」という趣旨でいわしブログを始めました。

ウィンドミル いわしブログがスタートしました
株式会社ウィンドミルは、2013年6月より新しいブログ「いわしブログ」をスタートしました。ブログの指導をするなら、人にあれこれ言う前に自分でやって見せないといけません。そのために自らブログを運営して、集客できることを証明します。

いわしはアクセスに動きが出てくるまで、かなりの頻度でブログを更新しながら、いろいろと手を入れました。1ヶ月半はガマンの日々でしたが、こんな感じで動きが出ると、俄然やる気が湧いてきます。

ブログを始めても最初のうちは何の反応もありませんが、続けているうちにアクセス増加の兆しが見えてきます。ブログは動きが出るまで継続することが大切です。

しかも、ちょうどいいタイミングでブログのテーマを「Stinger」に変更したので、さらなるアクセスアップも狙えます。これからが本当に楽しみです。

あとは更新あるのみ。引き続きがんばります。

タイトルとURLをコピーしました