いわしブログ アクセス数の推移131216 PV1日400で安定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いわしブログのアクセス数

ブログを始めてから半年近くが過ぎました。最初の頃はわずかだったいわしブログのアクセスも、安定して300~400台を保てるようになりました。

記事は今のところ70本近くありますが、これだけ数が揃うと、記事ごとのアクセス数や検索ワードなど、いわしブログの傾向がいろいろと見えてきます。

やっぱりブログは動きが出るまで継続しないといけませんねぇ。というわけで、ここ1カ月ほどのアクセスをいろいろ分析してみたいと思います。

スポンサーリンク

アクセス経路 検索経由が9割

いわしブログのアクセス131216

アクセスはここ1カ月で12000弱になりました。1日平均で400程度ですね。ご覧の通り、9割方が検索からの流入です。SNSはあまり力を入れてないので、まあこんなものでしょう。

アクセスの傾向ですが、9割方検索経由でアクセスを稼げる記事は全体の3本ほど、平日のアクセスは安定して300~400台、土日は平日比6割ぐらいに落ち込みます。

全アクセスのうち検索9割はちょっと歪な構成ですが、物販やサービスをやっているわけではないので、特に修正する必要はないでしょう。

アクセス上位の記事

いわしブログアクセスランキング131216

アクセス上位の記事は3本に集中しています。こんな感じでアクセスを稼げる記事をもっと増やさないとなぁ。

以前はダントツのアクセス1位だった「台風一過! 鴨川と嵐山渡月橋の様子」は、かなり後退してしまいました。継続性のない時事ネタなので仕方ないですね。

台風18号で増水 鴨川と嵐山渡月橋の様子
2013年9月に上陸した台風18号の影響により、京都では桂川が増水によって氾濫し、避難勧告の出ていた嵯峨嵐山付近は川の水が堤防を越えて住宅街に流れ込み、浸水した建物もありました。鴨川も増水のため河川敷が立入禁止となり、階段まで浸水しています。

1位 「jQueryで「ページトップへ戻る」

1位の記事は「jQueryで「ページトップへ戻る」ボタンを追加」です。

ほとんどが検索経由で、「jQuery ページトップへ戻る」で検索すると、トップに表示されます。関連キーワードでも上位に表示されてます。(以下、順位はGoogle、131216現在)

jQueryを使ってWordPressブログに「ページトップへ戻る」ボタンを追加する
jQueryを使ってWordPressブログに「ページトップへ戻る」ボタンを追加する方法をご紹介します。縱長のブログはいちいちスクロールさせるのが面倒ですし、メニューやボタンは大抵ページの先頭なので、「ページトップへ戻る」ボタンがあると便利ですよ。

2位 「facebookプラグイン LikeBoxを設置しよう」

2位は「facebookプラグイン LikeBoxを設置しよう」です。この記事も「likebox」で3位、「facebookプラグイン LikeBox」で2位、「facebook LikeBox」でも4位で表示されてます。

facebookプラグイン LikeBoxを設置しよう
※ この記事は古いFacebookプラグインの設置方法を解説しています。facebookプラグインのLikeBox は2015年6月23日以降使えなくなります。まだLikeBoxをお使いの方は、23日までに新しいFacebookプラグイン

でも、CTRは数%程度で、あまり高くありませんねぇ。キーワード自体の検索数が多いので、数%でもかなりのアクセスになるようです。

ちなみに、CTR(Click Through Rate/クリック・スルー・レート)とは、記事や広告へのクリック率のことです。GoogleやYahooなどの検索エンジンの場合は、上位に表示されるほどCTRが上がります。

上位で表示されているのにCTRが悪いのは、タイトルの付け方がヘタクソな場合が多いです。でも、「facebook ウィジェット」だとCTRは15%に跳ね上がり、「likebox 設置」のCTRは63%にもなります。もちろん、1位で表示されてます。

ここでわかるのは、タイトルの重要性です。「facebook LikeBox」だけでは、LikeBoxの設置なのか、カスタマイズなのか、トラブルなのかがわからないってことです。きちんと対象や行動まで絞り込んだタイトルであれば、CTRだけでなく検索順位も上昇しますよ。

この記事のタイトルは「facebookプラグイン LikeBoxを設置しよう」で、LikeBoxを設置する方向けの記事だということが明確になってます。「facebook LikeBox」でCTRが低いのは、ある意味当然のことですね。

3位 「直視できない・・・映画「子宮に沈める」」

3位は「直視できない・・・映画「子宮に沈める」」です。

直視できない・・・映画「子宮に沈める」
画像は映画.comよりお借りしました大阪2児放置死事件を題材にした「子宮に沈める」という映画が上映されます。2人の子を持つシングルマザーが奮闘し、挫折し、心が折れ、正常な判断ができなくなっていく過程は、とても直視できるものではありません。「

雑記ブログだった「いわしブログ」のコンテンツを整理したため、現在は別のブログ「いわしの雑記帳」に記事を移しました。

今のところ「子宮に沈める」で5位ですね。早く続編の記事を書きたいのですが、新宿までは見に行けません。関西で上映してくれないのかなぁ・・・京都で見たいとは言いませんから、せめて大阪辺りで。

あと、11月22日に突然この記事のアクセスが増えました。何かのメディアで「子宮に沈める」が紹介されたのかもしれませんね。

アクセス元のデバイス

PCが8割、モバイルが2割ですね。普通だとモバイルの比率はもうちょっと上がるのでしょうけど、記事の内容を考えるとまあこんなもんでしょう。

wordpressをいじったりブログの更新をするときは、普通はPCで作業しますから、その関連の記事はPCで検索します。ですから、PCの比率が高めなのは当然です。

いわしブログアクセス元131216

ついでにブラウザも見てみると・・・4割はChromeですね。

記事の傾向を考えると、Chrome使いが多くなるのはよくわかります。Firefox使いも2割いますねぇ。かつての王者、Internet Explorerはいつの間にか13%ですか。

いわしブログアクセス元ブラウザ131216

アクセス数推移のまとめ

安定して300~400台は出せるようになってきたので、あとは記事を追加していけばアクセスは順調に伸びると思います。その中でバズる記事がいくつか出てくればよいかと。

ただ、ここ最近は更新ペースが落ちているので、何とかしないといけません。ここで記事をどんどん追加していかないと、これ以上アクセスは伸びないですしね。

ブログを成長させるためには、何よりも更新を続けることが大切です。

あと、この辺の数字はあまり変わりません。直帰率が高いので何とかしたいところですが、これはどうしようもないなぁ・・・

いわしブログユーザーサマリ―131216

あと、ブログを運営するならこれぐらいは・・・というお手本を。

イケハヤことイケダハヤト氏の記事はいろいろ物議を醸すことも多く、良くも悪くも注目の人物ですが、当時はブログでこれだけの結果を出してました。

いわしはプロブロガーではありませんが、ブログを更新している身としてはいろいろ見習う点がありますね。うん、まだやれることはたくさんあるな。

プロブロガーです。2013年はブログだけでちょうど500万円くらい稼ぎました : まだ仮想通貨持ってないの?
プロブロガー生活2年目。売上を集計してみました。2012年3月から2013年12月までの推移ぼくがプロブロガーを目指し始めたのは、2012年の3月。今から1年半以上前ですね。なんとか生き延びることができています。上記が、これまでの売上・PVの推移になります。li

今ではブログはオワコン説を唱え、仮想通貨やユーチューバーの人になってしまいましたが、この頃はブログがんばって更新してたんですね。

個人的にはブログはオワコン説にも一理あると思ってますが、未だに有効なウェブメディアであることに変わりはありません。引き続きブログ更新がんばります。

タイトルとURLをコピーしました