祇園祭 山鉾巡行の眺め

スポンサーリンク

2013祇園祭山鉾巡行

いわしの仕事場は御池通りに面したマンションの7階にあり、祇園祭の時は上から山鉾巡行を見物しています。

上から見下ろす山鉾巡行の眺めは、地べたで見るのとは違ってなかなかいいもんです。ただ、今年は仕事が立て込んでいて、ゆっくり見ているヒマはありませんでした。

スポンサーリンク

祇園祭 船鉾

いわしの好きなかまきりギミックの蟷螂山や、陸上戦艦のような船鉾は、気がつかないうちに通過してましたよ。うう、残念・・・(T_T)

船鉾は他の山鉾と違い、本物の船を模して作られています。日本書紀にある神功皇后の新羅出船が元々の由来で、その時は身重でありながら男装して海戦に勝利したことから、船鉾は「出陣の鉾」とも呼ばれています。

祇園祭 船鉾

今年(2013年)の祇園祭は宵々山、宵山とも昨年より人出が少なかったようです。連休もあったし、天気もそんなに悪くはなかったのに、どうしてなんでしょうかねぇ。

祇園祭山鉾巡行の眺め

毎年祇園祭の山鉾巡行を眺めていると、京都に生まれてホントによかったなぁと思います。来年はゆっくり見られるようにしないとなぁ (^_^;

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする

コメント

  1. 萌音 より:

    こんにちは。京都のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

    • wind-mill_iwashiblog より:

      萌音さん
      コメントありがとうございます。京都人なので、たまに京都ネタを書いてます。よかったらまた起こしやす~♪