サーバの引っ越し MovableType5の移転

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MovableType5ブログバックアップ

サーバの引っ越しに伴うMovableType5の移転作業をご紹介します。

先週からお客さんのサーバ移転作業をしています。以前から契約していたサーバのプランが古いので、同じ会社の最新プランに乗り換えてもらいました。古いプランと同じ金額ですが、内容はえらい違いです。

最初は単に契約内容を変更して終了だと思ってたのですが、中身の引っ越しが必要なのであせりました。

ファイルの引っ越しをして、事前のテストも済ませて、ドキドキしながらDNS情報を変更。何事もなく表示されることを確認いたしました。

表示がおかしくなったところが少しだけありましたが、それもクリア。何とか旧サーバの契約期限までに引っ越しが終了してホッとしております。

スポンサーリンク

MovableType データベースの移行

さて、そのサーバにはメインコンテンツとしてhtmlファイルが多数、ブログ用のMovableTypeが1つとWordPressが2つ入っておりました。

引っ越しの際、htmlファイルはそんなに難しくはないのですが、MovableTypeとWordPressはデータベースが絡むのでそう簡単には行きません。

「バックアップから復元させればOK」と書くのは簡単ですが、事前に調べてみると状況に応じてトラブルが起こるみたいです。

まあ、とにかく実際にやってみようということで、新サーバにファイルを引っ越して検証してみました。その時のいわしの事例を書いてみたいと思います。

まずはMovableTypeの引っ越し作業から・・・基本的にはここの記載通りにやりました。

http://www.movabletype.jp/documentation/mt51/tools/backup.html

バックアップと復元 : MovableType5 ドキュメント

まず、サイドメニューの[ツール] から [バックアップ] を選択します。圧縮はzipにして、分割はなしで[バックアップを作成] をクリック・・・

MovableType5ブログバックアップ

何事もなくバックアップファイルが作成されました。

MovableType バックアップファイルの復元

続いて、バックアップファイルで新サーバにブログを復元させる作業ですが、その前に注意点が1つ。

先ほどの「MovableType 5 ドキュメント」を見ると、「バックアップファイルは、必ずバックアップを行ったMovableTypeと同じ環境で復元してください。」と書いてます。

現在、最新のMovableType は5.2です。でも、今使用中のバージョンは5.01です。え、5.01探さないと・・・でも、どこにあんのかなぁ。

旧サーバのバージョンを上げてから、もう一度バックアップを取ればいいのですが、トラブッたら移転作業どころじゃなくなるしなぁ。

というわけで、新しくMovableTypeをインストールせずに、旧サーバから中身を丸ごと移転させることにしました。新サーバのデータベースを設定してから、mt-config.cgiを開いて、中身を新しいデータベースの情報に変更します。

#======== REQUIRED SETTINGS ==========

CGIPath        /mt/
StaticWebPath  /mt/mt-static/
StaticFilePath サーバのIPアドレス/html/mt/mt-static

#======== DATABASE SETTINGS ==========

ObjectDriver DBI::mysql
Database 自分のデータベース名
DBUser 自分のデータベースユーザ名
DBPassword 自分のデータベースパスワード
DBHost ホスト名

それから、mt.cgiにアクセスすると、新しいブログのインストールが始まりました。ちょっと強引だけど、まあ何とかなるもんですね。

そして、サイドメニューの [ツール] から [復元] を選択・・・あれ、ないぞ?

[復元] メニューがどこにもない・・・と思いきや、ブログの [ツール] には [復元] はありません。勘違いでした。

右上のユーザーをクリックして、システムのサイドメニューから [ツール] の [復元] を選択します。

MovableType5ブログ復元

トラブルもなく、復元が終了しました。サーバを移転したので、サイトパスを新サーバのものに書き変えます。

MovableType5サイトパス書き変え

再構築も無事終了して、新しいブログを見たら・・・あら、画像が表示されないわ。そうだった、画像用ファイルを忘れてた。

MovableType5画像が表示されない

いわしは MovableType の画像アップローダーは使わずに、画像用のフォルダを別に作って管理しています。その画像フォルダを新しいほうへ移すと、ちゃんと表示されるようになりました。

無事に引っ越しできてよかったよかった。次はwordpressの引っ越しですね。これはまた次回ということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました