さらなるアクセスアップのために WordPressのテーマをStingerに変更しました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

永江一石さんのブログ

いわしブログのWordPressテーマを「TwentyTwelve」から、SEO対策やアクセスアップに効果的な機能を搭載した「Stinger」に変更しました。

ブログのさらなるアクセスアップを目指すなら、StingerのようなSEOに強いブログテーマの導入が必要です。

SEO対策やアクセスアップ施策は専門的な知識が必要ですが、SEO対策済みのブログテーマを使えば記事作成に集中することができますよ。

スポンサーリンク

永江一石さんが「stinger」導入

永江一石さんが「stinger」使い始めたんだぁ。こりゃさっそくマネしないと・・・

こんな記事も出てました。stingerでPVが3倍、アドセンス6倍ってホントですか!!

いわしは永江一石さんのブログやメルマガを読んで、いろいろ勉強させてもらってます。

無料のホームページ作成サービスがたくさん出てきている中で、ただのホームページ屋が生き残っていくことは、これから難しくなるでしょう。

でも、永江さんのように経営企画の段階からウェブをどのように生かすかを考え、コンサルティングまでこなすことが、これからのホームページ屋が目指す道だと思います。

TwentyTwelveでは役不足

さて、今いわしブログで使っているWordPressのテーマは、「TwentyTwelve」というWordPressのデフォルトテーマです。

モバイルにも対応したレスポンシブテーマで、普通に使うには何の問題もありません。でも、いろいろ手を加えているうちに、問題点がたくさん見えてきました。

まず、トップページには H1 タグが多すぎるので減らさないといけません。あとは見栄えの修正や関連記事の表示、内部の施策など、やることは山盛りあります。

いわしは別にプロブロガーを目指しているわけではありません。でも、ぼくがお客さんにブログを更新してもらう目的は、趣味やお遊びではなくて、やっぱり集客や売り上げ増、マーケティングのためなんです。

となると、やっぱりプロブロガーと同様に、アクセスアップのための施策が必要です。そのためには、何より自分が一番に実践しないといけませんよね。

いわしがブログを始めるときにも書きましたが、山本五十六元帥の「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」です。

せっかくブログを始めたのですから、アクセスをどんどん増やしたいですよね。でも、今の「TwentyTwelve」のままではちょっと役不足です。

というわけで、別の有料テーマに乗り換えようかと思ってました。まず頭に浮かんだプロブロガー御用達のテーマと言えば、やっぱり賢威でしょうか。

Screenshot of www.seo-keni.jp

SEOテンプレートパック「賢威」

ウェブライダーさんは同じ京都の会社で、結構ご近所さんです。いわしは足元にも及びませんが・・・(^_^;

別に宣伝をするわけではありませんが、自分が同じようにSEOの施策をする時間と手間を考えると、「賢威」の24800円という価格は安いと思います。

実際には作業だけではなくて、勉強する時間も必要になりますからね。商売で使うのですから、ノウハウや時間はお金で買えるなら買うべきです。

スポンサーリンク

stinger導入

そうは言っても、無料テーマにもいいのがあったりしますからねぇ。「stinger」もその候補でした。

なかなか踏ん切りがつかなかったところで、「永江さんStinger導入」の記事を発見。これはさっそくマネしないと・・・というわけで、テーマを「stinger」に変更しました。

いわしブログにStinger導入

ヘッダの画像も変更して、いわしが一匹になりましたよ。相変わらず内容とは何の関係もありません・・・(苦笑)

Stinger導入は何のトラブルもなく進みました。

ヘッダの埋め込みコードや、サイドバーのバナー、ソーシャルのウィジェットなどを移して、表示を整えましたが、自分の使用環境では何点か問題が発生しました。

目立つところでは、サムネール画像が出てこないこと、あとは日本語パーマリンクの問題です。下記の記事で修正方法を紹介していますので、ぜひご覧ください。

Stinger移行時の問題 日本語パーマリンクを変更して301リダイレクト設定
Stinger移行時の問題2 アイキャッチ画像の設定
Stinger移行時の問題3 画像の中央配置

Stingerを導入して、いわしブログがどう変化するか・・・今後が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました