いわしブログのアクセス解析130817

スポンサーリンク

クローラー訪問頻度

ブログを始めて1ヶ月半、現時点でのいわしブログのアクセス動向をご紹介します。

いわしブログは2013年の6月30日からスタートしました。おおよそ一ヶ月半が経ち、記事は27本、2日に1本以上のペースで更新しています。

ブログのスタート当初からGoogleアナリティクスやウェブマスターツールを使ってアクセス動向を見ているのですが、お盆前ぐらいから少し動きが出てきました。

ブログの動向 クローラーの頻度が上昇

いわしは毎日GoogleアナリティクスやGoogleウェブマスターツールを使ってアクセスの動向を見ているのですが、お盆前ぐらいから少し動きが出てきました。

まず、クローラーの訪問頻度が突然上昇しています。

クローラー訪問頻度

それに伴い、検索の表示回数も増えています。

検索クエリの表示
数は少ないですが、上位に表示されるキーワードも出てきました。
analyticsを見ると、実際にこれらの検索結果からアクセスがあります。

検索キーワード上位

面白いことに、前日更新した五山送り火の記事が、翌日の朝に「五山送り火 ブログ」の検索結果で2位になっています。

検索結果五山送り火ブログ

単体のキーワード「ブログ」は当然ながら圏外、「五山送り火」は280位ぐらいでしたが、組み合わせのキーワードでは上位に表示されています。

「五山送り火 ブログ」は約 240,000 件中の結果ですから、なかなかのもんです。

とはいえ、Googleキーワードツールで調べると、「五山送り火 ブログ」の組み合わせではほとんど検索されていないので、実際の話、この順位にあまり意味はありません。

でも、これはいわしブログが検索エンジンにきちんと認知されて、内容が即座に検索結果へ反映されるようになってきたということです。

訪問数はまだこんなもんです。でも、じわじわと増えています。

アナリティクス訪問数

いわしは元々「人に指導するならまず自分から」という趣旨でいわしブログを始めました。

いわしはアクセスに動きが出てくるまで、かなりの頻度でブログを更新して、いろいろと対策を施しました。1ヶ月半はガマンの日々でしたね。こうなるまでは、とにかく継続することが大切です。

でも、こんな感じで動きが出ると、俄然やる気が湧いてきます。

しかも、ちょうどいいタイミングでブログのテーマを「Stinger」に変更したので、さらなるアクセスアップも狙えます。これからが本当に楽しみです。

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする