WordPressの管理画面を日本語から英語に変更

スポンサーリンク
ビッグバナー728

wordpress管理画面英語化

wordpressの管理画面を英語版に変更しました。

英語の変更は、wp-config.php 内の WPLANG の言語選択部分を修正して、wp_config.php を再度同じフォルダにアップロードすれば終了です。

スポンサーリンク

英語のサイトは管理も英語で

いわしはただいまお仕事で英語のwebサイトを立ち上げ中です。

外国人対象のサイトなので、amazonAWSにチャレンジしてみようかなぁと思ったのですが、時期尚早ということでサーバは国内のものを選択しました。

今回は初めてエックスサーバーを使うことにしたのですが、簡単にwordpressがインストールできたのでびっくりしましたよ。サーバにテーマをアップロードしたときも、普段使っている安いサーバより格段に速い。

多数のブロガーさん達がお薦めしていただけのことはあります。

さて、エックスサーバーの自動インストールを使ってWordPressをインストールすると、当然日本語版のwordpressになりますが、そのwebサイトのメインコンテンツは英語で、管理も日本人だけでやるわけではありません。

最初から英語版のwordpressをインストールすれば済む話ですが、めんどくさいので何か方法はないかと検索していたら・・・ちゃんとありました。

wordpress管理画面を英語に

さて、wordpress管理画面を英語に変更する方法ですが、まず、FFFTPなどのFTPクライアントなどを使って、公開フォルダ内の wp-config.php をダウンロードします。

公開フォルダですが、エックスサーバーなら public_html になります。

wordpress管理画面英語変更1

続いて、wp-config.php 内の WPLANG の内容を修正します。

wordpress管理画面英語変更

ここの ‘ja’ を・・・

define('WPLANG', 'ja');

‘en’ に変更します。

define('WPLANG', 'en');

修正した wp_config.php を再度同じフォルダにアップロードすれば終了です。これで、無事に管理画面が英語化されました。

wordpress管理画面英語化

今回はこの記事を参考にして、wordpressの管理画面を英語版に変更しました。

http://shimajiro-mobiler.net/2013/01/13/post13704/

WordPressの管理画面を日本語 ⇒ 英語に設定する方法 | shimajiro@mobiler

shimajiroさん、ありがとうございます。

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする