最新のWordPressバージョン3.6にアップデートしてみました

スポンサーリンク
ビッグバナー728

wordpress version3.6

8月1日に最新のWordPressバージョン3.6がリリースされたので、いわしブログのWordPressもさっそくバージョン3.6にアップデートして、いろいろ試してみました。

コードネームはOscar、ジャズピアニストのオスカー・ピーターソンが由来だそうです。

スポンサーリンク

WordPress3.6 新テーマ

まず試してみたのは、バージョン3.6で新しく追加されたテーマ、Twenty Thirteenです。

TwentyThirteen

デザインはポップな感じですね。シングルカラムのレイアウトで、サイドバーの部分はフッターに移りました。サイドバーとフッター領域は、ウィジェットで指定できるようです。

もちろんレスポンシブ対応テーマです。でもTwentyThirteenは、いわしブログにはちょっと向いてないなぁ。まあ、テーマの選択肢が増えることはいいことです。

あと、管理画面で気になったのが、リビジョン機能の強化でしょうか。以前のリビジョンが横に並んで、保存した記事の変更箇所がハイライトで表示されるようになりました。

もう一つ注目したいのは、ビルトイン HTML5 プレーヤーで音声・動画の埋め込みに対応したことです。youtubeを使わずに、動画を埋め込むことができるようになりました。

自分のHPだけで公開したい動画や音楽などのコンテンツがある場合は便利ですね。

あとはバグの修正や、新しい関数の追加といったところでしょうか。

http://wpdocs.sourceforge.jp/Version_3.6

Version 3.6 – WordPress Codex 日本語版

変更点は、ここの記事が詳しかったです。

http://c-brains.jp/blog/wsg/13/08/08-175438.php

【WordPress】WordPress 3.6 の変更点をまとめてみる | バシャログ。

こんな記事もありました・・・やっぱりトラブルもあるようです。

http://ore.hatenablog.jp/entry/2013/08/04/183459

WordPress 3.6にアップグレードしたら痛い目にあったのでダウングレードした件 – 俺のメモ

WordPressバージョン3.6へのアップデートの前には、バックアップを取るのを忘れないようにしてください。

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする