タグや定型文を一発挿入 AddQuicktag

スポンサーリンク
スポンサーリンク

addquicktag

AddQuicktagは、投稿や固定ページの編集画面でタグや定型文、ショートコードなどをワンクリックで入力できるようにするWordPress用プラグインです。

以前は<h2>や<h3>といった見出しタグをわざわざ手入力していましたが、AddQuicktagをインストールするとクリック1つでタグを挿入できるようになったので、とても便利になりました。

スポンサーリンク

AddQuicktagのインストール

では、さっそくAddQuicktagをインストールしてみましょう。

まずはダッシュボードのメニューから、「プラグイン」→「新規追加」と進み、検索窓に「AddQuicktag」と入力して、右側の「プラグインを検索」をクリックしてください。

addquicktag検索

AddQuicktagが見つかったら、「今すぐインストール」をクリック。

addquicktagインストール

インストールが終わったら、「プラグインを有効化」をクリックしましょう。これでAddQuicktagのインストールは終了です。

addquicktagプラグインを有効化

AddQuicktagの設定

次は、AddQuicktagの設定です。タグや定型文の記述はここで行います。

まずは左メニューの「設定」から。「AddQuicktag」という新規項目があるので、そこをクリックしてください。

addquicktag設定

AddQuicktagの設定画面が表示されるので、そこに記入していきます。

AddQuicktagは必須項目を入力するだけで十分に使えます。「ボタン名」、「開始タグ」、「終了タグ」、あとは投稿や固定ページなど、それぞれの編集画面での設定があります。

大抵はすべて共通なので、一番後ろにチェックを入れれば、すべてにチェックが入ります。この4点だけ設定すればOKです。最後に「変更を保存」をお忘れなく。

addquicktag設定

スポンサーリンク

AddQuicktagの設定項目

●ボタン名 タグや定型文の名前を入れてください。<h2>や「強調」などですね。
●ラベル名 アクションの内容を入力します「<h2>タグを挿入」という感じです。
●開始タグ 「<h2></h2>」のように、挿入したいタグや定型文を記入します。先にタグを入れてから文章を入れるという方は、ここに終了タグまで記載してください。
●終了タグ 文字列を選択した場合の最後に入るタグを入力します。文字列を選択しない場合、1回目のクリックは開始タグ、2回目は終了タグが挿入されます。
●アクセスキー ショートカットが設定できます。空欄でOKです。

accesskeyの使い方がわからないので調べてみると、こんなところがありました。

What is "Access Key"? | WordPress.org

でも、参照を見てもさっぱりわかりません・・・AddQuicktagプラグインのソースに何か書いてやらないといけないのかもしれませんね。

Quicktags API « WordPress Codex

●順番 複数のボタンを設定した場合に、表示順序を決めることができます。

あと、チェックボックスが5つありますが、どの編集画面でAddQuicktagを使うかを設定できます。右端にチェックを入れると、全てにチェックが入ります。普通に使うなら、全てにチェックを入れておけばよいでしょう。

AddQuicktagを使ってみる

では、さっそくAddQuicktagを使ってみましょう。まずは、<h2>タグを設定してみました。

addquicktagボタン

例文の「タグのテスト」を選択して、新しく設定したボタン「h2」を押すと、下記のように<h2>タグが自動で挿入されました。うん、こりゃ便利だなぁ。

addquicktagタグ挿入

あと、AddQuicktagの設定はインポート&エクスポートが可能です。WordPressで制作したwebサイトやブログを複数管理されている場合は、この機能を使うとAddQuicktagを入れた時に同じ編集環境で作業ができるようになります。

タグ挿入や定型文入力は、その場では数秒ほどの作業でも、累計するとバカにならない時間を費やすことになりますが、AddQuicktagを使えばその時間を短縮できます。

顔文字やよく使う文章も登録できるので、いろいろ工夫しながらAddQuicktagを使いこなしてくださいね。

コメント

  1. 悠木 彩斗 より:

    AddQuicktagはとても便利ですね!

    アクセスキーの設定をしたいのですが
    どう設定すればよいのでしょうか?

  2. wind-mill_iwashiblog より:

    アクセスキーを設定すると、ショートカット機能が使えるようになるみたいですね。
    調べてみると、こんなところがありました。
    http://wordpress.org/support/topic/what-is-access-key

    でも、参照を見てもさっぱりわかりません・・・
    http://codex.wordpress.org/Quicktags_API

    お役に立てず申し訳ない。

  3. 投稿時のタグボタンを追加するAddQuicktagを使うとHタグも定型文も楽ちん。 | 写真を編む より:

    […] タグや定型文を一発挿入 AddQuicktag […]

  4. […] タグや定型文を一発挿入 AddQuicktag […]

タイトルとURLをコピーしました