ブログ運営の秘訣「ホットな話題があれば、渾身の力で支持される記事を書く」

スポンサーリンク

ソーシャルからの支持

ブログでアクセスを集めるための秘訣は「超話題になったホットな話題があったら、渾身の力で、たくさんの人に支持されるエントリーを書く」ことです。

先日の楽天優勝セールで販売されていた12000円の抹茶シュークリームが話題になりましたが、それに合わせてエントリーされた記事は多くのアクセスを集めました。

楽天優勝セール 77%オフで二重価格

先日の楽天優勝セールは、いろいろな意味でネタの宝庫でしたねぇ。
中でも一番の話題は「楽天優勝セール77%オフで二重価格」問題でしょうか。 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/05/news143.html

通常価格なのに「77%オフ」 楽天優勝セールで二重価格? 楽天「調査中」 – ITmedia ニュース

いわしは楽天で買い物をすることはほとんどないのですが、楽天優勝セールは実際のところ、どんな様子だったのでしょうねぇ。
「楽天優勝セール」で検索すると、「楽天優勝セールよりもAmazonの方が安い」とか、「目玉商品はまず買えない」とか、ネガティブな感じの記事ばかり見つかるのはどうしてでしょうか・・・

http://matome.naver.jp/odai/2138355207122579101

【これはひどい】楽天優勝セールでとんでもない事件が起きていたことが判明wwwwww – NAVER まとめ

中の人がコメントしていますが、「楽天市場が性善説に立っていた理由」ってのは何かちょっと違う気がします。みんなが言いたいのは、「優勝セールってのは日頃の声援に対する感謝でやるもんだ。ロクに身銭も切らず、責任も負わずにセコいことするんじゃね~よ!」という辺りにあるのではないかと。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20131112/255784/?n_cid=nbpnbo_bv_ru

「楽天市場」が性善説に立っていた理由:日経ビジネスオンライン

でも、岡崎良徳さんがこんな記事を書いてます。これを見ると、積み増しポイントは基本的に楽天負担で、出店者に値引きを強要したわけでもなさそうです。

http://sakedrink.info/2611/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%80%A4%E5%BC%95%E3%81%8D-%E5%9B%B0%E9%9B%A3/

楽天の優勝セールに合わせて値引きするのは難しい、と元楽天出店者は思いました | ドウデモイイコト。

じゃ、やっぱり出店者が暴走したのかな。まあ、実際のところは出店している人に聞いてみないと分かりませんが、楽天内でひどい値付けがあったのは事実です。

定価12000円(笑)のシュークリームの販売会社について 永江一石さんのブログ

さて、このホットな話題にすばやく反応したのが永江一石さんです。

永江さんのブログ記事によると、定価12000円の抹茶シュークリームの出店者は、実は産直物ドロップシッピングの会社で、しかも価格偽装疑惑のみならず、商品もまともに送っていなかったということがわかります。

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=9634

楽天で例の定価12000円(笑)のシュークリームの販売会社ってどんなとこ? | More Access! More Fun!

「楽天優勝セール」というホットな話題であることはもちろん、会社の素性やドロップシッピングの闇にも踏み込んだこの記事は、みんなが知りたい情報をタイムリーに提供してくれました。当然アクセスもスゴイことになっています。

う~ん、うらやましぃ・・・

いや、さすがですね。まさしく有言実行です。

というのも、以前に永江一石さんがこんな記事を書いてまして、自分のブログでも取りあげたことがあるからです。

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=8723

なぜブロガーさん達はdocomoのiPhoneについて書きまくるのか?そのSEO的な価値について | More Access! More Fun!

はい、その通りですね。

「ホットな話題」について書くと言うことは、ブログのアクセスを獲得するためにはとても大切なことなのです。でも、実際にやるとなるとなかなか難しい・・・

永江さんはブログ内でこんなことを言ってます。

さて、ここでアクセスの取れるブログを書くための秘訣。まとめてみます。ズバリ「超話題になったホットな話題があったら、渾身の力で、たくさんの人に支持されるエントリーを書く」

先ほどの抹茶シュークリームの記事は、きちんと3つのツボを押さえてますね。

● 「ホットな話題」 楽天優勝セールの実態がネット上で話題になっていた
● 「渾身の力で」 話題に素早く反応して、読ませる記事を書くのは結構大変です
● 「たくさんの人に支持」 出店者の素性はみんな知りたかったはず

そして、実際にこれだけの支持を得たわけです。

ソーシャルからの支持

いや、すごい数字だなぁ・・・

それでもやらねばならない ホットな話題があれば、渾身の力で支持される記事を書く

もちろん、人によってブログの運営方針は違いますし、ホットな話題をネタにして記事を書くことが、必ずしも正しいというわけではありません。

でも、永江さんは職業柄、「ブログ書いてアクセスを伸ばそう」という立場です。それなら実際に自分でやって見せないといけません。

そのためには、ホットな話題に反応できるようなアンテナを常に張り、ネタの目利きと調べてから書くという編集能力、すばやく記事にするための反射神経が必要になります。

仕事しながらブログを更新するための時間を作るのは結構大変です。

でも、資本力のない個人や中小企業が商売でウェブを活用するなら、まずはブログをきちんと更新するという方法がベストだと思います。時には、「ホットな話題があれば、渾身の力で支持される記事を書く」ことも必要になります。

どんな商売、どんな業界だって、その時々のホットな話題が必ずあるはずです。そのチャンスを見逃さず、実際に記事にできるだけの筆力を養うためには、ブログの更新を続ける以外に方法はありません。

大変なのはよくわかってます。それでもやらねばならない。

・・・そういえば、こんな本もありました。伊達雅彦著「傷だらけの店長 ~それでもやらねばならない~」 この本、文庫になってたのか。すんません、全然関係のない話で (^_^;

今回の記事は自分に言い聞かせるために書きました。最近、ブログの更新頻度が落ちているので・・・もうちょっと精進します。

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする