WordPressでツイートの埋め込みができない→WordPress3.8.1にバージョンアップで解決!

スポンサーリンク

ツイート埋め込みできない

WordPressで突然ツイートの埋め込みができなくなってしまいました。

調べてみると、Twitter APIの仕様変更があり、HTTPSでの通信が必須になった影響で、WordPressのバージョン3.8では、記事内などにツイートの埋め込みができなくなったようです。WordPress3.8.1にバージョンアップして解決しました。

wordpressでtwitterのツイートを埋め込み方法はいくつかあるのですが、twitterで埋め込み用コードを取得するのが一般的でしょうか。やり方は簡単です。

スポンサーリンク

twitter ツイート埋め込み用コード取得

該当のツイートの右下にある「その他」をクリックします。

twitterツイートの埋め込み用コード取得1

「ツイートをサイトに埋め込む」をクリックして・・・

twitterツイートの埋め込み用コード取得2

埋め込み用のコードが出るので、コピーして貼り付けてください。

twitterツイートの埋め込み用コード取得3
こんな感じでwordpressにツイートを埋め込むことができました。

twitter URL1行だけでツイート埋め込み

でも、wordpressにはツイートのURLを1行書くだけで、ツイートの埋め込みができる機能があります。上のツイートのURLはこれですね。

htpps://twitter.com/windmillkyoto/statuses/427542448538001408

このツイートURLをそのまま貼り付けるだけです。

こんな感じで、埋め込みコードと同じようにツイートを貼り付けることができました。この1行コードはyoutubeなどでも使えます。

http://www.youtube.com/watch?v=AmEAUfZIZCE

youtubeの動画も、上記のURL1行だけでwordpressに埋め込むことができます。わざわざコードを取得しなくても、アドレスバーからコピペすればいいので簡単です。

URL1行だけでツイートをwordpressに埋め込むことができる機能は、twitterブラックバードパイと呼ばれる機能です。

他にもコードに追記することで、表示やレイアウトをカスタマイズできるみたいです。

http://ja.support.wordpress.com/twitter-embeds/

Twitter ツイート埋め込み — サポート — WordPress.com

スポンサーリンク

ツイートの埋め込みができない問題は、WordPress3.8.1にバージョンアップで解決

さて、いわしはいつも1行URLでツイートを埋め込んでいたのですが、先日からツイートが表示されなくなりました。あれ、何でなの・・・

twitterツイートがwordpressで表示されない1

ググってみたら、こんな記事が見つかりました。2014/1/14以降、Twitter APIの仕様変更があり、HTTPSでの通信が必須になった影響で、WordPressのバージョン3.8では、記事内などにツイートの埋め込みができなくなったとのこと。

こちらの記事には、https通信に関する技術的な詳細と応急措置の方法も記載されています。

「今村だけがよくわかるブログ」さま、ありがとうございます。

http://www.imamura.biz/blog/cms/wordpress/tips/15724

WordPress3.8で2014/1/14ごろからツイートの埋め込みができなくなった原因は、Twitter APIの仕様変更によるものでした 今村だけがよくわかるブログ

WordPress3.8でツイートの埋め込みができない問題は、WordPress3.8.1にバージョンアップで解決するそうです。

いわしはWordPressバージョンアップの時は、トラブルを避けるためしばらく様子を見るようにしています。今回もすぐWordPress3.8.1にバージョンアップしなかったのが原因でした。早く気付いてよかったわぁ・・・ (^_^;

ということで、さっそくWordPress3.8.1にバージョンアップしたところ、ちゃんとツイートが表示されるようになりました。めでたしめでたし。

twitterツイートがwordpressで表示されない5

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする