広告でブログの収益化 Googleアドセンス登録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

google AdSense 収益化

ブログを収益化するなら、まず思いつくのがGoogleアドセンスの広告ですよね。

Googleアドセンスは、webサイトやブログにGoogleアドセンスの広告コードを貼り付けると、その枠内に広告が表示されて、その広告がクリックされると報酬が得られる仕組みです。

Googleアドセンスはサイトの内容を自動的に解析して、それにあった内容の広告を配信してくれるので、クリック率が高まり報酬が増えやすくなります。

使用料金は一切かからず、webサイトやブログがあれば誰でも申し込みができるので、手軽に収益化することができます。実際にアクセスの多いサイトなら、結構な報酬を稼いでくれますし、プロブロガーを名乗るイケダハヤトさんのような人もいますね。

もちろん、プロブロガーの収益源はGoogleアドセンスを含めた広告がメインです。

いわしブログには広告はありませんが、そろそろ収益化をということで、Googleアドセンスに登録して広告を表示できるようにしてみます。

スポンサーリンク

Googleアドセンスに登録

では、Googleアドセンスに登録してみましょう。まずはGoogle Adsのページから。

http://www.google.com//adsense/start/#subid=us-en-et-ashc_singup

AdSense – Google Ads

「今すぐ開始」をクリックして、登録画面に移ります。

googleアドセンス登録

続いて使用するgoogleアカウントを選択します。すでにgoogleアカウントを所持しているなら、そのまま使えばよいでしょう。googleアカウントがない場合は、新規作成してください。別のアカウントを使用するなら、googleアカウントから一度ログアウトして別のアカウントを再度選択します。

googleアドセンス アカウント選択

所持しているgoogleアカウントを選択すると、ここでログイン画面に移ります。

googleアドセンス googleアカウントにログイン

googleアカウントにログイン後、「コンテンツに関する設定」に移ります。Google AdSense広告を掲載するサイトのURLと言語を入力して、「次へ」をクリックします。

googleアドセンス コンテンツに関する設定

次は自分の名前や住所などを入力していきます。ここの情報が間違っていると、Google AdSenseで発生した収益が受け取れません。

googleアドセンス 情報入力画面

では、上から説明していきましょう。「国または地域」と「タイムゾーン」を選択します。国は日本、タイムゾーンは東京ですね。「アカウントの種類」はどこで収益を受けるかの選択です。個人で申告されるなら個人を、法人で運営されている方はビジネスを選択してください。

googleアドセンス 連絡先情報入力

続いて「お支払い受取人の名前」です。名前は銀行口座の名義と一致している必要があります。「郵便番号」、「都道府県」、「市区町村」、「電話番号」といった情報を入力して、「AdSenseを知ったきっかけは何ですか?」で該当するものを選びます。

最後は「メールサービスの設定」ですね。そのままで特に問題はありませんが、「Google AdSenseから受け取るメールを選択」を選ぶと、受信するメールの種類を選択できます。

最後に「お申込みを送信」をクリックしてください。

googleアドセンス 情報入力

項目に不備がなければ送信完了です。あとはGoogleアドセンス審査の結果を待つのみ。普通に運営しているwebサイトやブログならたぶん大丈夫でしょう。

googleアドセンス 送信完了

いわしブログはGoogleアドセンスに申請して、2時間ほどで審査の結果が来ましたよ。もちろん審査は通過しました。

1次審査が通れば、次は2次審査に進みます。2次審査開始から広告配信開始までの流れはこちらの記事をご覧ください。

Googleアドセンス 2次審査から広告開始までの流れ | ウィンドミル いわしブログ

PV数とGoogleアドセンス収益の関係

いわしブログには今のところ広告はありません。収益化はある程度のアクセスが集まるようになってからやろうと思ってたのですが、その目標数値は1日1000程度のアクセスでした。

現時点では1日でおおよそ500ぐらい、目標の半分ですね。月間だと15000程度です。

うぇぶ小屋さんが公開していたPV数とAdSense収益のおおよその数字を見てみると、いわしブログは今のところ5000円ほどの収益を得られそうです。サーバー代ぐらいは余裕で捻出できそうですね。

月間PV収益額(円)
1万PV2,000~4,000
5万PV10,000~20,000
10万PV20,000~40,000
20万PV40,000~80,000
30万PV60,000~120,000

なので、前倒しで収益化に取り組むことにしました。数字が見えると、ブログを更新するモチベーションも上がりますからね。

さて、いわしブログのwordpressテーマはブロガー御用達のstingerです。stingerはSEOに強いだけでなく、Googleアドセンスなどの広告をクリック率の高い適切な位置で表示できるように設計されています。ブログの収益化を考えるなら、stingerは有力な選択肢の一つです。

この記事内に掲載したPV数とアドセンス収益を、うぇぶ小屋さんのこちらの記事から引用させていただきました。ありがとうございます。

http://e1116.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

Google AdSenseで毎月3万円以上の収入を得るいちばん簡単な方法 | うぇぶ小屋

コメント

  1. […] ブログの収益化へ「Google AdSense」登録 […]

タイトルとURLをコピーしました