Googleアドセンス お支払い設定2 報酬の受け取り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Google Adsense 収益受け取り

前回の記事Google Adsense お支払い設定1 銀行口座の登録では、Googleアドセンス報酬受取のための銀行口座登録について解説しました。

今回は実際にアドセンス報酬を受け取るまでの流れを解説します。

スポンサーリンク

Google Adsense 銀行口座確認

Googleアドセンスで収益受け取りのための銀行口座を登録してしばらくすると、Googleから「テストデポジット」として確認用の少額振り込みがあります。その金額を確認してGoogleアドセンスの管理画面で振り込まれた金額を入力すると、受取口座の確認が終了します。

いわしの場合は銀行口座を登録して、すぐにGoogleから入金がありました。名義は「グーグル(カ」となってます。

88円 グ-グル(カ

この金額を入力することで、Google Adsense収益受け取りの準備が整います。

Google Adsense テストデポジットの入力

では、今回受け取ったテストデポジットの金額「88円」をAdsenseアカウントから入力して、アドセンス収益受け取り用銀行口座の確認をしてみます。

まずはアドセンスのホーム画面へ進みます。銀行口座の確認がまだ完了していないので、赤いライン上に警告文が表示されているはずです。「詳細はここをクリックしてください」をクリックして確認画面へ進みます。

Google Adsense テストデポジットの確認

前回登録した銀行口座が表示されています。「今すぐ確認」をクリック。

Google Adsense 口座確認画面

銀行口座の確認画面が表示されます。ここでGoogleから入金されたテストデポジットの金額を入力します。

Google Adsense テストデポジット確認画面

今回受け取った「88円」を入力して、「確認」をクリックします。

Google Adsense テストデポジット金額入力

これで銀行口座の確認が完了しました。あとは収益の入金を待ちましょう。

Google Adsense テストデポジット確認完了

スポンサーリンク

Googleアドセンス 広告収益受け取り

テストデポジットを入力して銀行口座の確認が完了してから、アドセンス収益を受け取るまでおおよそ2週間ほどかかりました。

入金が行われるまでは、このように未払い額が表示されます。

Google Adsense 未払い収益

支払いが実行されると、「前回のお支払い」に金額が表示されるので、口座に広告収益が入金されているか確認してください。

Google Adsense 支払い済み収益

以後はアドセンス収益が支払い基準額(8000円)に達した翌月に支払いが行われます。アドセンスのヘルプページを見ると、収益の確定は月末で、翌月に支払い手続きが行われるとありました。

確定したアドセンス収益は、翌月の最初の10日以内に収益明細のリンクが表示され、月末までに支払いの処理と、4~10日以内に送金が行われます。

支払い基準に達しない場合は、「収益の確定額」に累計のアドセンス収益が表示され、翌月に持ち越されます。

ブログを収益化する方法

いわしの場合、ブログにアドセンス広告を設置して、収益が支払い基準額に達し、実際に収益が入金されるまでおおよそ3ヶ月半かかりました。はあぁぁ、長かった・・・でも、こうやって実際にお金になるとうれしいもんですね。

いわしブログも更新頻度を上げて、アクセスが集まりやすい記事だけに絞れば、アドセンス収益はもっと増えるでしょう。でも、いわしはブログを収益源にしているわけではないので、更新頻度や内容に関してはマイペースでやってます。

Googleアドセンスに限らず、ブログを収益化する方法は、ネットで検索するとたくさん見つかります。

書籍ならコグレマサト氏の「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」や、染谷昌利氏の「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」辺りが有名ですね。

アドセンス関連なら「グーグル・アドセンスの歩き方」や、染谷昌利氏の「Google AdSense 成功の法則 57」などがオススメですね。染谷氏は多数のブログやウェブサイトを運営されてきた方なので、内容にきちんとした裏付けがあります。


ブロガーとして有名なのはイケダハヤト氏の「まだ東京で消耗してるの?」でしょうか。

収益はブログを中心に年間500万(2014年)だそうです。ただ、現在はアフィリエイト収入がメインで、Googleアドセンスは使っていないとのこと。

ブログを更新する目的は人それぞれです。ブログを仕事や副業にするならともかく、収益化だけを先行させると、ブログ本来の意味が失われてしまいます。

とはいえ、本格的にブログを更新するなら、アドセンスなどを活用したブログ収益化も研究してみる価値はあります。ぜひチャレンジしてみてください。

前回の記事です。Adsense収益受け取り用銀行口座の登録について解説しています。

Googleアドセンス お支払い設定1 銀行口座の登録
Googleアドセンスに登録して広告が配信されだしてから2ヶ月チョイ、いわしブログの広告収益がようやく支払い基準額(8000円)を越えました。アドセンスアカウントから収益を受け取るためには、まずアドセンス管理画面のお支払い設定で銀行口座を登

コメント

タイトルとURLをコピーしました