Amazonアソシエイトの広告コード作成

スポンサーリンク
スポンサーリンク

amazonアソシエイト 広告コード作成

以前に解説したAmazonアソシエイトのアカウント作成に続く次のステップとして、今回はウェブサイトやブログにアソシエイトリンクを設置するための広告コードを作成してみます。

アソシエイトリンクの作成はとても簡単で、紹介したい商品のページ上でツールバーから広告コードを作成します。

スポンサーリンク

Amazonアソシエイトで商品を紹介しよう

Amazonが提供するアフィリエイトプログラムのAmazonアソシエイトは、Amazonで販売されている商品を紹介して収益を得ることができます。

Amazonで販売されている商品は5,000万点以上もあるので、書籍や音楽をはじめ、ソフトウェア、家電製品、衣類、食品など、大抵の物はAmazonアソシエイトで紹介することができますよ。

Amazonアソシエイトで商品を紹介するには、Amazonアソシエイトのアカウントを作成する必要があります。作成後に審査はありますが、アカウント自体は5分程度で作成できます。

Amazonアソシエイトのアカウント作成手順はこちらをご参考に・・・

商品の紹介はAmazonアソシエイトで広告コードを作成して、アソシエイトリンクをブログやウェブサイトに貼り付ければOKです。そのアソシエイトリンクを経由して商品が売れた場合に所定の紹介料がもらえます。

アソシエイトリンクの作成はとても簡単です。Amazonにサインインするとアソシエイトツールバーが表示されるので、紹介したい商品のページ上でツールバーから広告コードを作成します。

ただ、アソシエイトツールバーから作成したアソシエイトリンクは手軽な反面、見栄えがイマイチなので、他のAmazonアソシエイトリンク作成ツールやウェブサービスを使って広告コードを作成するのがよいでしょう。amazletやカエレバなんかが有名でしょうか。

また、wordpressにはAmazonアソシエイトリンク作成プラグインもあるので、そちらを使うのも手です。いわしブログでは「AmazonJS」を使ってAmazonアソシエイトリンクを作成しています。

Amazonアソシエイト 広告コード作成

いわしがまず始めにAmazonアソシエイトで紹介する商品として選んだのは、まずりんさんの「独身OLのすべて」です。以前にこのマンガを紹介する記事を作成したので、アソシエイトリンクを貼り付けるにはもってこいです。

皆さん、「独身OLのすべて」はホントに面白いマンガなので、ぜひ下記ページ内のアソシエイトリンクから購入してくださいまし・・・ (^皿^)

では、Amazonアソシエイトで広告コードを作成してみましょう。

Amazonアソシエイトのアカウントを保有している場合、Amazonにサインインするとこのようなアソシエイトツールバーが表示されます。

Amazonアソシエイト アソシエイトツールバー

アソシエイトツールバーの左側にはメニューが表示されています。まずは紹介したい商品のページへ進んで、「このページへのリンクを作成する」をクリックしてください。

Amazonアソシエイト アソシエイトツールバー メニュー

今回紹介するマンガ「独身OLのすべて」ページから「このページへのリンクを作成する」をクリックすればOKです。

「カスタマイズとHTML作成」というウィンドウが開くので、ここで広告コードを取得します。テキストのみ、画像のみの広告コードも選択できますよ。「この商品リンクのHTMLを取得する」にある広告コードをコピーして、自分のブログやウェブサイトに貼り付けてください。

Amazonアソシエイト アソシエイトツールバーから広告コード取得

皆様おなじみのAmazonアソシエイトリンクがこんな感じで作成されます。あとはアソシエイトリンク経由でモノが売れるように祈りましょう・・・

Amazonアソシエイトリンク 独身OLのすべて

実際に作成したAmazonアソシエイトリンクはこちらです。

スポンサーリンク

Amazonアソシエイトの収入だけで月60万!?

さて、いわしが「Amazonアソシエイト」と聞いて頭に浮かぶのは、小飼弾さんのブログ「404 Blog Not Found」です。ソフトウェア技術と書評がメインのブログなのですが、その独特の書評に対する評価は高く、そこで紹介された本もよく売れたようです。

最近は更新されていませんが、しばらくの間「404 Blog Not Found」のAmazonアソシエイト月間収入を公開されてました。一時はAmazonアソシエイトの収入だけで月60万ほどあったとのこと。

Screenshot of blog.livedoor.jp

404 Blog Not Found:Amazonアソシエイト決算2008.01

Amazonアソシエイトの紹介料ですが、以前は売上によって料率が上がっていく段階制料率でしたが、現在は商品カテゴリーごとの固定料率に変わってしまいました。なので、今は以前と同じだけ売れたとしても、紹介料が下がったので収入は減っていると思われます。

凡人にはとてもマネできないレベルの話ですが、Amazonアソシエイトにはこんな可能性もあるってことで。

いわしはとりあえず最低の支払い基準額到達を目指して、モノが売れそうな記事にAmazonアソシエイトのリンクを貼り付けてみることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました