Dropboxで2段階認証を設定する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

dropboxロゴ

オンラインストレージサービスを安全に使うためには、セキュリティ対策は必須です。

Dropboxは容量も必要十分、出先からアクセスできるのでとても便利ですが、大切なデータを漏洩から守るため、Dropboxの2段階認証によるセキュリティ強化方法を解説します。

スポンサーリンク

便利なオンラインストレージサービス Dropboxのセキュリティリスク

オンラインストレージサービスはたくさんの種類がありますが、皆さんは何をメインで使ってますか? いわしはDropboxがお気に入りです。

Dropboxは容量も必要十分、よく使う画像やドキュメントなどのデータを保存しておけば、出先からアクセスできるのでとても便利です。

でも、外からアクセスが可能ということは、データが外部に漏洩する可能性もあるってことです。どんなオンラインストレージサービスにもセキュリティリスクがあり、Dropboxも例外ではありません。

先日もDropboxのセキュリティに関してこんなニュースがありました。

Screenshot of jp.techcrunch.com

Dropbox、「われわれはハックされていない。漏洩パスワードは他サービスからの使い回し」と発表 – TechCrunch

コード共有サイトのPastebinに匿名のユーザーが「Dropboxのアカウント情報(メールアドレスとパスワード)700万件近くを入手した」と書き込み、その証拠として最初の400件のデータを貼り付けた。

Dropbox側は否定していますが、実際にDropboxのユーザー名とパスワードが流出したのであれば、それを使って保存してあるデータにもアクセスできることになります。

Dropboxのセキュリティ強化策 2段階認証

Dropboxでは、セキュリティ強化のために2段階認証を勧めています。

Dropboxで2段階認証を設定すると、新しいコンピュータや携帯電話、タブレットとDropboxをリンクさせる際に、パスワードとセキュリティコードが要求されるようになります。

Screenshot of www.dropbox.com

アカウントで 2 段階認証を有効にするには – Dropbox

これなら他の端末からDropboxへ侵入しようとしても、セキュリティコードを入力しない限りログインできないので、よほどのことがない限り他人がアクセスすることはできません。

Dropboxを仕事で使うなら、セキュリティ強化は必須です。大切なデータを守るために、ぜひ2段階認証を設定しておきましょう。

スポンサーリンク

Dropboxの2段階認証 設定

では、さっそく2段階認証を設定しましょう。まずはPCからDropboxにログインして、右上のメニューを開いて「設定」をクリックします。

dropbox2段階認証設定 設定をクリック

上のタブから「セキュリティ」を選択すると、2段階認証のステータスが表示されます。「有効にする」をクリックして先に進みます。

dropbox2段階認証設定 有効にする

ポップアップが表示されて、2段階認証の設定が始まります。「スタートガイド」をクリックしてください。

dropbox2段階認証設定 スタートガイド

パスワードを入力して「次」をクリックします。

dropbox2段階認証設定 パスワード入力

続いてセキュリティコードの受信方法を選択します。

「テキストメッセージを使用」はスマホのテキストメッセージでコードを受信します。「モバイルアプリを使用」はDropboxに対応した認証アプリを使います。

いわしは「テキストメッセージを使用」にしました。

dropbox2段階認証設定 コード受け取り選択

セキュリティコード受信用のスマホを設定します。番号を入力してください。

dropbox2段階認証設定 スマホ番号入力

こんな感じでスマホにセキュリティコードが送信されます。

dropbox2段階認証設定 セキュリティコード受信

セキュリティコードを入力して、もう一度スマホの番号を確認してください。

dropbox2段階認証設定 セキュリティコード確認

予備のスマホも登録することができます。こちらはオプションなので、何も入力せずそのまま進んでもかまいません。

dropbox2段階認証設定 予備の携帯番号

こちらの緊急用バックアップコードは、何かのトラブルが発生した時に2段階認証を無効にすることができます。紙に書くなりして別途保管してください。最後に「2段階認証を有効にする」をクリックすれば設定完了です。

dropbox2段階認証設定 緊急用セキュリティコード

これでDropboxの2段階認証が有効になりました。

dropbox2段階認証設定 設定完了

2段階認証のステータスが表示されています。2段階認証を無効にする時や、予備スマホの登録はこちらでどうぞ。

dropbox2段階認証 ステータス

2段階認証を設定すると使い勝手が悪くなるような気もしますが、iPhoneのDropboxアプリは一度ログインすると、再ログインしない限りセキュリティコードは不要です。

外出先でDropboxを使うなら、必ず2段階認証を設定しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました