日本初のフリー素材アイドル!? MIKA☆RIKAのフリー素材サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フリー素材アイドル MIKA☆RIKA

ブログ用の画像って探すのが大変ですよね。いわしはよく使う画像素材のサイトがいくつかあって、いつもその中から選んでいます。でも、候補はたくさんあったほうがいいので、画像素材系のネタやニュースはよくチェックしてますよ。

さて、ネットを見ているとなかなか面白そうなフリー素材のサイトが紹介されてました。「フリー素材アイドル」って何ぞや?

Screenshot of www.itmedia.co.jp

「私たち、無料です」――肖像権フリーの“フリー素材アイドル”誕生 写真や動画1000点以上 – ITmedia ニュース

おお、かわいい女の子の画像がたくさんあるじゃないですかぁ。しかも、画像は著作権・肖像権フリーです。

「企業の方も、個人の方も、ここにある素材を自由に使っちゃってください!広告でも、カタログでも、同人誌でも、MAD動画でも、何でもOKです!」だそうです。

ふむむ、こりゃ候補の1つに加えないとなぁ (^^)

スポンサーリンク

フリー素材アイドル MIKA☆RIKA フリー素材サイト

フリー素材アイドル MIKA☆RIKA

「【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA」は、かわいい双子姉妹のHIPHOPユニット「MIKA☆RIKA」が、クラウドファンディングで資金を集めて立ち上げたフリー素材サイトです。

Screenshot of mika-rika-free.jp

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA

現時点ではβ版ですが、12月25日の本公開に向けて、商用・非商用を問わず自由に使える無料素材が1000点以上アップされるそうです。

「フリー素材アイドル」は、MIKA☆RIKA のお二人がテレビ埼玉の「アイドルMAKER’S」という番組に出演した時に出たアイデアで、クラウドファンディングで資金を募り、著作権・肖像権フリーの素材サイトを立ち上げて、MIKA☆RIKA の知名度を向上させるという企画に発展したそうです。

Yahoo!newsに「フリー素材アイドル」が掲載され、検索ワードも急上昇したので、MIKA☆RIKA の知名度は一気に上昇したことでしょう。

いわしも先ほどの紹介記事を見るまで、MIKA☆RIKA のことは全く知りませんでしたが、今回の一件で MIKA☆RIKA のことを確実に覚えましたよ。

でも、一気に上昇し過ぎたのか、画像をダウンロードしようとすると503エラーが頻発しました。早くサーバを増強してくださいね~ (^^;

Screenshot of mika-rika.com

MIKA☆RIKA Official Website

MIKA☆RIKA のフリー素材サイト 画像をダウンロード

ダウンロードですが、まずお目当ての画像をクリックしてください。コンテンツ利用規約が表示されるので、同意のチェックを入れて画像をダウンロードします。

MIKA☆RIKA 画像ダウンロード

MIKA☆RIKA フリー画像

上の画像をダウンロードすると、zip圧縮されたファイルが落ちてきます。サイズは3.47MB、3974*2650という大きさでした。これなら紙媒体や印刷物でも十分使えますね。

画像は屋外、生活、ビジネスなどで分類されていて、「広告」内ではさらに美容、保険、医療、飲料などの利用シーンに分かれています。

また、MIKA☆RIKA のフリー素材を活用した作品が見られるサイトも準備中で、画像をfacebookページに投稿したり、twitterでツイートすればOKとのこと。

フリー素材アイドル MIKA☆RIKA 作品投稿サイト案内

ふむ、そりゃいいアイデアだなぁ。単に素材を撒いておしまいじゃなくて、その後の活用事例を紹介することで、さらにサイトを盛り上げることができますよ。この辺の仕掛けもなかなか考えられてます。

スポンサーリンク

MIKA☆RIKA のフリー素材サイトは形を変えたフリーミアムモデル

そういえば、フリーミアムという言葉がありましたね。フリーミアムとは、基本的な製品やサービスは無料で、それ以上の機能は料金がかかるという仕組みのビジネスモデルです。

素材が有料になるわけではないので、本来のフリーミアムとは少し違いますが、フリーミアムモデルの無料部分を担うのがこのサイトですね。

MIKA☆RIKA のフリー素材サイトはいきなり様々なウェブメディアに取り上げられたので、知名度向上という目的は達成したと思います。後は目論見通りの人気が出るかどうか・・・

フリーミアムと言えば、やっぱりこの本でしょう。

さて、このサイトで一つだけ疑問点があります。

コンテンツ利用規約には「当社は利用者に対し、決められた期間(2015年12月31日まで)全世界的に利用できる、譲渡不能かつ非独占的な利用権を許諾するものとします。」とありますが、これって2015年12月31日以降は素材が使えなくなるかもしれないってことですよね。

いわしブログで使った画像は、その日以降に消すか差し替えになるのかなぁ・・・まあ、そんな意地悪なことはしないと思いますけど (^^;

「フリー素材アイドル」という実験は非常に興味深いものがあります。これが成功すれば、マネするアイドルやタレントがたくさん出てくるでしょう。

滑り出しは上々なので、あとは結果ですね。MIKA☆RIKA の今後が楽しみです。

MIKA☆RIKA の第一弾シングル「FUNKY OL ~仕事したくないよ~」です。

MIKA☆RIKA / FUNKY OL ~仕事したくないよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました