WordPressで「メディアを追加」ボタンが反応しない場合の対処法

スポンサーリンク

wordpress メディアを追加

先日、数ヶ月ほど放置してあったウェブサイトのWordPressをアップデートしたところ、新規投稿ページの「メディアを追加」ボタンが反応しなくなりました。いくらクリックしても何も起こりません。

いろいろ調べて試してみたのですが、結局プラグインを全て更新したら「メディアを追加」ボタンが反応するようになりました。

スポンサーリンク

WordPress メディアの追加ボタンが反応しない

WordPressには、「新規投稿を追加」や「新規固定ページを追加」で画像を簡単に挿入できる「メディアを追加」ボタンがついています。

wordpress メディアを追加ボタン

「メディアを追加」ボタンをクリックすると、「メディアを挿入」画面に移り、ドラッグするだけで画像をアップロードすることができるのですが、WordPressを4.0にアップデートしたところ、ボタンが反応しなくなりました。

ボタンをクリックしても、URLの末尾に#が付くだけで何も起こりません。

最初は投稿画面のURLを見て、post-new.phpの異常かなと思ったのですが、どうも関係なさそうです。違うブラウザでログインしてもダメでした。

さっそく検索して、こちらのサイトにあった解決法を試してみたところ、見事に解決しました。新井ユウコさん、ありがとうございます。

http://busidea.net/archives/5429

【WordPress】新規投稿時、『メディアの追加』ボタンが効かなくなったら、プラグインを更新すると治るかも | 突撃びじであ! – 実体験レポート&レビュー

WordPress「メディアを追加」の不具合 プラグインを更新すればOK

解決策は単純で、未更新のプラグインを全て更新したら、ちゃんと「メディアを追加」ボタンが反応するようになりました。

そのウェブサイトは数ヶ月ほど放置されていたので、プラグインの更新が5件ほどあったのですが、そのうちのどれかが悪さをしていたようです。

もう少し調べてみたところ、WordPressではJavascriptを利用して「メディアの挿入」ページを表示しているのですが、WordPressの管理画面で呼び出されるjQueryとプラグインのjQueryが違うバージョンだと、コンフリクトが発生して不具合が起こるようです。

WordPressとjQueryについては、かちびと.netさんが詳しく解説されています。

http://kachibito.net/web-design/wordpress-with-jquery.html

jQuery

というわけで、「メディアを追加」ボタンが反応しなくなった場合は、まずプラグインを全部更新してみることです。それでダメなら、プラグインを1つずつ停止して、原因のプラグインを特定してください。

スポンサーリンク

Disable All WordPress Updatesでプラグインの更新ができない!?

変わった事例ですが、WordPressの更新を止めるプラグイン「Disable All WordPress Updates」が原因で、「メディアを追加」ボタンが反応しなかったこともありました。

お客さんが長い間放置していたWordPressを触ったら、「メディアを追加」ボタンが反応しません。WordPressもかなり古いまま(3.5.2)で、なぜか更新できない状態でした。

原因がわからず途方に暮れていたのですが、たまたまインストール済みプラグインを見直したら「Disable All WordPress Updates」を発見しました。

「Disable All WordPress Updates」を有効化すると、WordPress本体、プラグイン、テーマのアップデートが全て無効になります。誰だよこんなプラグイン入れたの・・・

さっそく停止してプラグインを全て更新したら、ちゃんと「メディアを追加」ボタンが反応するようになりました。まあ、レアケースだと思いますが一応参考まで。

原因がプラグイン以外の対処法

原因がプラグインでなかった場合の対処法は、Lancorkさんの記事が参考になります。少し古いバージョンの事例(WordPress3.5.2)ですが、こちらの解決策も試してみてください。

http://www.lancork.net/2013/08/wordpress-cant-add-media/

[WordPress]「メディアを追加」ボタンが反応しない場合の対処法 | Lancork

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする