水墨画家 篠原貴之 ネット水墨画塾 Vol.7~Vol.9公開

スポンサーリンク

篠原貴之水墨画塾

水墨画家 篠原貴之氏のネット水墨画塾 Vol.7~Vol.9をyoutubeに公開しました。

Vol.7は、奈良の薬師寺を遠景に一輪だけ咲いた梅の花を描く水墨画デモンストレーション、Vol.8とVol.9は、水墨画ではなるべく避けたい2度描きについて解説しています。

スポンサーリンク

篠原貴之 水墨画塾 Vol.7 水墨画デモンストレーション 「梅の香」

Vol.7は、奈良の薬師寺を遠景に、一輪だけ咲いた梅の花を描く水墨画デモンストレーションです。

構図の手前に来る梅の枝は、前­回の水墨画塾Vol.6で解説した「筆で安定した線を引く」技法を用いて描いています­。人為的に線の太さをコントロールしようとせず、筆の重みだけで線を引きます。枝の先端は、筆の水分量を調整して自然に細くなるように描きます。

また、花の後ろに入れる墨は絵の構図を決める重要なポイントです。墨が途中で渇くと筆跡が残り、墨色のグラデーションが途切れるので、次の展開を考えながら墨の端を処理しておきます。

森や林を描き分けて遠近感を出すための手法や、建物の奥に薄墨で遠景を入れて奥行きを増す技法も見どこ­ろです。

篠原貴之 水墨画塾 Vol.8 紙と墨の関係について 2度描きしてもいいの?Part1

Vol.8は、水墨画では避けたい2度描きについて、簡単な山を描きながら解説する「紙と墨の関係について 2度描きしてもいいの?Part1」です。

一度墨を吸ってしまった紙は、墨でコーティングされたような状態になるので、その上か­ら描き進めても墨が奥まで入らず、きれいに発色しません。紙を活かしてきれいな墨色を出すためには、全体の構成を考えながら描き進め、墨でつぶれた部分に2度描きす­ることは避けてください。

水墨画の一般的なプロセスとして、始めに線で輪郭を捉え、渇筆で質感を出し、最後に墨で陰影や色の濃淡を乗せていきます。こうすることによって、墨で紙をつぶさずに描き進めることができます。

水墨画は水彩画とは違い、とりあえず描いてみるという考え方は禁物です。一筆一筆に覚­悟を持って描くことが大切です。

スポンサーリンク

篠原貴之 水墨画塾 Vol.9 紙と墨の関係について 2度描きしてもいいの?Part2

Vol.9は、前回の続編「紙と墨の関係について 2度描きしてもいいの?Part2」です。

2度描きの悪い例として、2度目の筆跡で最初の筆跡をつぶしてしまう描き方があります­。目の前のモチーフに色や形を似せようとせず、筆跡の面白さや墨色の流れを大切にする­と、水墨画の魅力が自然と現れてきます。

今回は棚田の畦に立つ稲木をモチーフにしながら、一筆目で幹や枝の筆跡を愉しみ、ニ筆­目は筆触を残さないように幹を淡墨で染めていきます。2度描きするときは、筆跡や墨色­の流れを見て、全体の調和を考えながら描いてください。

篠原貴之の水墨画展「水墨の新境地 —花と南欧の風—」が渋谷のBunkamuraで開催

篠原貴之氏の水墨画展「水墨の新境地 -花と南欧の風-」が2015年1月に東京で開催されます。場所は渋谷のBunkamura、期間は2015年1月16日(金)から1月25日(日)まで。会場では水墨画製作中の映像も公開されます。

篠原貴之氏の水墨画はすべて墨一色だけで描かれているにもかかわらず、豊かな情景や場の気配、雰囲気をモノトーンの世界の中で見事に再現しています。

http://www.fashion-press.net/news/14031

和と洋が共鳴した新たな墨の世界、篠原貴之の水墨画展 – 渋谷で開催 | ニュース – ファッションプレス

また、トークイベントが1月17日(土)、18(日)に開催され、篠原貴之氏から水墨画の製作について直接話を聞くことができます。「篠原貴之 水墨画塾」を見て実際の作品に興味を持たれた方、水墨画の製作について知りたい方は、ぜひトークイベントにも足を運んでみてください。

水墨画家 篠原貴之 youtubeチャンネル

水墨画家 篠原貴之 youtubeチャンネルはこちらです。過去の「篠原貴之 水墨画塾」はこちらからご覧になれます。

https://www.youtube.com/channel/UCSvvrr4xjemsZu27Czs907A

篠原貴之 – YouTube

「篠原貴之 水墨画塾」はすべてフルHDで製作しています。ぜひ全画面表示+1080pの表示でご覧ください。

篠原貴之氏の水墨画塾は、阪急西京極駅から徒歩5分のアトリエにあります。興味のある方は一度問い合わせてみてください。

http://shinoharatakayuki.jp/web/suibokuga-school

篠原貴之水墨画塾 | 篠原貴之 Official Site

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする