Twitterに引用ツイート機能が追加 RT時のコメントも簡単に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitter 引用RT追加

今まで不便だったTwitterの非公式RTがようやく改善されて、リツイートの際に「引用ツイート」が使えるようになりました。

Twitterに今回追加された引用ツイート機能を使うと、今まで面倒だったリツイートの際のコメント追加が簡単になり、コメントの文字数も引用したツイートの文字数に制限されることがなくなります。

ただし、引用ツイートの最大文字数は116文字までになります。

スポンサーリンク

Twitterになかった非公式RT機能

皆さんはどんな環境でTwitterを使ってますか? いわしの場合、PCではTwitter公式サイトを、iPhoneではTeeweeを使ってます。Twitterクライアントはいろいろありますが、何種類か使ってみてTeeweeに落ち着きました。

さて、HootSuiteやついっぷるなどのTwitterクライアントには非公式RTの機能がついています。下の画像はTeeweeのリツイート機能使用時です。RTの他にコメント付きRTとQTがありますね。この2つが非公式RTです。

Twitterクライアントteewee 非公式RT

非公式RTとは、他人のツイートを引用して、そこに自分のコメントを追加してリツイートすることです。非公式RTは別名QT(Quote Tweet)とも言います。

Twitterでよく見かけるリツイート(RT)はとても便利な機能ですが、一見して賛同なのか否定なのか、それとも晒しなのかがわかりづらい場合があります。そんな時に一言でもコメントを入れると、どんな意図でRTされたのかがわかるようになります。

でも、本家Twitterには今までコメント入りのリツイート(QT又は非公式RT)機能がなかったので、非公式RTの際は対象のツイートを全文コピーして、コメントを追加してからツイートするしかありませんでした。

スマホでは面倒なコピペも、PCを使えば比較的簡単にできます。とはいえ、非公式RTの際にわざわざコピペしてコメントを入れるのはやっぱり面倒です。ずっと前からTwitterクライアントのような非公式RT機能を付けてほしいと思ってましたが、ようやくTwitterの正式な機能になりました。

Twitter 非公式RTの文字数制限

非公式RTの欠点は、引用したツイートもそのまま文字数にカウントされるので、コメントの内容によっては140文字を超えてしまう場合があるということです。

どうしてもコメントを入れたい場合は、引用したツイートの一部を削除するしかありません。もしくは引用したいツイートをリツイートして、次のツイートで自分のコメントを入れるという方法もあります。

たまに↓ 矢印を入れてコメントしているツイートを見かけることがありますが、これは引用ツイートの一種です。ただ、次のツイートに時間がかかるとタイムラインが流れるので、何に対してコメントしているのかわからない場合があります。

また、非公式RTは元のツイートをいくらでも編集できるので、追加したコメントと組み合わせれば全く趣旨の違う内容でリツイートされることもありえます。

しかし、今回のTwitter公式引用ツイート機能は、元のツイートをそのまま引用するので、違う内容に改ざんされる心配はありませんし、文字数も別途でカウントされるので、非公式RTよりもたくさんコメントすることが可能になりました。

スポンサーリンク

Twitter 引用ツイートの使い方

では、Twitterで引用ツイートを使ってみましょう。ネコの背中に乗っかるひよこさんたちがとてもかわいいので、コメントをつけてツイートしてみます。

まずはTwitterで対象ツイートのリツイートボタンを押してください。

Twitter リツイートボタン

「このツイートをリツイートしますか?」と聞いてくるので、そのまま「リツイート」を押すと、ただのRTになります。

Twitter リツイート機能

ここで追加されたコメントボックスにコメントを入れると、上のダイアログが「引用ツイート」に変わりました。右下の「ツイート」を押して引用ツイート完了です。

Twitter リツイートが引用ツイートに変化

引用ツイートはこんな感じになります。引用ツイートの場合、文字数は最大140文字ではなく116文字までになりますが、それでもコメントを入れるには十分な文字数です。

Twitter 引用ツイート

モバイル版twitterにもちゃんと引用ボタンが追加されてますね。

モバイル版Twitter 引用ボタン

今まで不便だったTwitterの非公式RTがようやく改善されて、さらに使いやすくなりました。皆さんもRTの際に自分のコメントをどんどん入れてみてください。

ねこ

Twitterと全く関係ないのですが、ネコってかわいいですよねぇ。ちなみに、このネコはうちのお嬢であります。親バカで申し訳ない・・・(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました