200記事到達! いわしブログのアクセス解析151015

スポンサーリンク

いわしブログのアクセス解析151015

いわしブログの記事が今回で200本に到達しました。平日限定ですが、PVもコンスタントに2000を超えるようになりましたよ。ブログを始めたのが2013年の6月30日ですから、2年と4か月経過したってことになりますね。まあ、よく続いてるもんだ・・・

前回の解析記事(1日1000PV到達! いわしブログのアクセス解析150401)を見ると、公開済み記事が173本となっているので、半年で27本しか増えてませんねぇ。でも、更新頻度以上にアクセスが伸びました。

到達には少し時間がかかりましたが、当たり記事が出たという僥倖もあり、3番目の目標だった1日2000PVをクリアすることができました (^^)

いわしブログ 1日当たりのPV

いわしブログのアクセス解析151015

それでは、いわしブログの現状を分析してみましょう。まずは直近1ヶ月の数字をご覧ください。セッションは45,127、PVは55,665となってます。1日あたりの平均は2000に近づいています。

平日だけに限れば、コンスタントに1日2000PVを超えるようになりました。

アクセス上位の当たり記事がいくつか出てくれたおかげで、PVも伸びました。半年前の月間PVが35,852に対し、追加した記事は27本ですから、明らかに投下本数以上の効率でPVが伸びています。

過去記事ですが、そのままにしておくとどんどん順位が落ちていきますね。これは仕方ありません。情報の鮮度が落ちれば、順位も落ちて当然ですからね。

土日のPVは平日の7割程度というのは以前から変わりません。連休や祝日も同様です。

平均セッション時間や直帰率の数字はわずかながら上がってます。一応、文中に関連がありそうな記事のリンクを挿入して、ちょっとでも滞在時間が延びるようにしていますが、この辺はもっと手を入れて改善しないといけません。

いわしブログのアクセス解析151015 アクセス経路

アクセス経路も相変わらず検索経由が8割を超えています。他の数値も前回と変わらず。

ソーシャル経由なんて微々たるものです。これはソーシャル上の営業不足という要因もあるのですがねぇ。以前に「ソーシャルプラグインを撤去してページ表示速度を向上させる」という記事を書きましたが、外して正解だったかな (^^;

いわしブログのアクセス解析151015 使用デバイス

使用デバイスですが、iOSとAndroidがモバイル経由ですね。WindowsPhoneはWindowsに入っているはずです。まあ、これは誤差の範囲ということで (^_^;

モバイル比率は前回30%でしたが、今回は25%になりました。スマホやタブレットからのアクセスが増えていると言われていますが、いわしブログでは逆行した数字になりました。スマホでは検索されないような記事が増えたってことなんでしょうか。

いわしブログ アクセス上位の記事

いわしブログのアクセス解析151015 アクセス上位記事

毎回上位の顔ぶれは変わるのですが、今回は印鑑関連の記事が目立ちます。

アクセス数は上位記事のはんこ三兄弟だけで全体の三分の一を超えています。先ほどの「投下本数以上のアクセスの伸び」というのは、これら当たり記事のおかげです。

では、現在のアクセス上位の記事ベスト5をご紹介します。

いわしブログ アクセス上位記事ベスト5

一位 本物のはんこから電子印鑑を作成してワードやエクセルに貼り付けよう

二位 電子印鑑作成フリーソフト「クリックスタンパー」で社印を作る

三位 無料ファイル転送サービス GigaFile便は容量無制限!

四位 白舟書体の「WEB認印」でフリー電子印鑑を作ろう

五位 微信 WeChatをPCで使う方法

前回と比較して、ベスト10に残っている記事は5本ありましたが、ベスト5には「微信 WeChatをPCで使う方法」だけが残りました。あとの4本はここ半年の新規記事です。

一位の記事はGoogleで「電子印鑑」と検索すると、今のところ2位に表示されています。電子印鑑の作り方を自分でいろいろ調べた時に何本か記事にしてみたのですが、想像以上のアクセスがあって驚いています。

前途の通り、上位記事のはんこ三兄弟だけで全体の三分の一を超えています。3位の記事「白舟書体の「WEB認印」でフリー電子印鑑を作ろう」なんてオススメですよ。

白舟書体さんのサイトでは、電子印鑑に使えるきれいな印相がフリーで提供されています。こんな太っ腹な印鑑屋はない・・・(^^)

いわしブログ PV成長の過程

ブログを始めたのが2013年の6月末で、100記事到達が2014年4月なのでおおよそ9か月、そこから200記事到達まで1年半かかりました。100から200のペースが倍に延びてますね。

最近は忙しくて・・・と言い訳したいところですが、こんな調子じゃお客さんの尻を叩くことはできません。人にいう前にまず自分から・・・

とはいえ、1000の壁は何とか乗り越えて、次の目標だった1日2000PVもクリアしました。こうしてブログ成長の記録を見ていると、いろいろと感慨深いものがあります。

いわしブログのアクセス解析130817

stingerでアクセス5倍! いわしブログのアクセス解析130905

安定して300~400台 いわしブログのアクセス解析131216

祝!100記事到達 いわしブログのアクセス解析140505

1日1000PV到達! いわしブログのアクセス解析150401

こちらの記事を見ると、1日500PVを超えていれば十分に大手ブログと呼んでもいいようです。

http://junichi-manga.com/average-access-of-blog/

みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? | ブログマーケッターJUNICHI

いわしブログの一日あたり平均アクセス数「1000~2000PV」はブログ全体の0.7%なので、いわしブログはもう十分に大手ブログですね。

とはいえ、統計データと現実の世界はそれぞれ違います。実際にビジネスでブログを活用するなら、これで十分だという数字はありません。

いわしの中では、月10万PVあれば一端のブログとして認められるという思いがあります。というわけで、次の目標は月10万PV、1日あたり3333PVです。

いわしブログ アクセス解析のまとめ

ブログを始めて2年と4か月、今でもいろいろ改善の余地はありますが、まあなんとか成長しているなという感じです。

PVだけが目的なら「iPhone」や「パズドラ」辺りで引っかかるような記事を書けばいいのでしょうけど、その辺はまったく考えずにマイペースで更新しています。

いわしは今のところ商売を目的にせず、備忘録のつもりでブログを更新していますが、ブログを見たお客さんから連絡が入り、実際に仕事につながったという事例もちらほら出てきました。

貼り付けているアドセンス広告も、ちょっとした小遣いぐらいにはなっています。これはこれで十分にありがたい話です。

でも、それ以上に得られる「ブログを運営する」という知識と経験はとても大きいものがあります。今までブログにかけた時間と手間を費用対効果で考えると、全く割に合いませんが、こういった知識と経験はお金で買えるものではないですし、仕事にも大きく役立っています。

前回も書きましたが、マーケティングにお金を掛けられない中小企業や個人こそ、ブログで自分から情報を発信して、自分のドメインを育てて行くべきです。

質と量が伴った記事を100本書けば、自分の商売に関連するキーワードで上位表示させることも不可能ではありませんし、自分から発信できるメディアを持てば、得られる知識やフィードバックも大きくなります。

いわしブログの次の目標は一か月で10万PV、一日あたり3333PVです。そして、いつも初心を忘れるべからず・・・最初のブログのタイトルは「人に言うならまず自分から」でした。これを実践するため、次の目標に向けていわしブログを続けていきます。

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする