mixhost サーバー移行後のページ表示速度を調べてみた

スポンサーリンク

ページ表示速度イメージ

ブログをmixhostに移行したので、サーバー移行後のページ表示速度を調べてみました。

サーバー移行後のブログ表示速度は体感でわかるぐらい速くなりましたが、実際の表示速度がどれぐらい変わったのかを知るために、Google PageSpeed Insightsなどの表示速度計測ツールを使ってブログ表示速度を調べてみました。

サーバー移行の経緯

いわしブログが以前に使用していたさくらインターネットのレンタルサーバーは7年前に契約したものですが、その間にサーバースペックは驚くほど向上し、7年前と同じ料金でもサーバーの性能は大きな差があります。

古いサーバーでもWordPressのキャッシュプラグインを使うことでかなりの速度向上が見込めますが、それでもサーバーの進化における7年間のギャップを埋めるには至らないでしょう。

また、サーバーのスペックは表示速度だけでなく、アクセス集中時の負荷に耐えられるかどうかも大事です。いわしブログでも以前にアクセスが集中して、503エラーが発生したことがありました。その時のPV数などを分析した結果、前のサーバーでは思った以上に高負荷に耐えられないことがわかったので、mixhostにサーバーを移行しました。

mixhost 月額480円から使える高速SSDクラウドレンタルサーバー

mixhostに限らず、今はそこそこの料金で高スペックのサーバーがたくさんあります。

これは断言しますが、本気でブログを成長させたいのなら、サーバーの費用をケチってはいけません。格安サーバーを使って月に数百円節約しても、ブログが被るデメリットの方が大きければ話になりません。

Googleアナリティクス サイトの速度

では、ページの表示速度を各種計測ツールで調べてみましょう。まずはGoogleアナリティクスの「サイトの速度」を見てみます。

Googleアナリティクスには、サイトの表示速度をチェックできる項目があり、左メニューの「行動」→「サイトの速度」からページ表示速度を見ることができます。項目は4つあって、「概要」で平均読み込み時間やサーバーの応答時間が確認できます。

Googleアナリティクス サイトの速度

その下の「ページ速度」では、各ページごとの表示速度が確認できます。右側の赤は平均より遅く、左の緑は平均より速いということです。ここで表示速度を低下させる原因を絞り込むことができます。例えば特定のページだけ使っているプラグインがあると明らかに遅いという感じです。

Googleアナリティクス ページ速度

では表示速度の推移を見てみましょう。まずは移行前のサーバーの表示速度です。平均読み込み時間はおよそ10秒ぐらいですね。自分の体感でも表示がもたついて、えらく時間を取られるなぁという印象がありました。

Googleアナリティクス サーバー移行前ページ速度

次にキャッシュプラグイン「WP Fastest Cache」を入れたときの表示速度です。表示時間が2秒以上短縮されました。平均リダイレクト時間とサーバーの平均応答速度が大きく改善されましたね。

Googleアナリティクス キャッシュプラグイン利用時ページ速度

古いサーバーでもキャッシュプラグインを使うことで、表示速度を大きく改善することができます。

そしてmixhostに移行後 + キャッシュプラグイン「LiteSpeed Cache」追加後の表示速度です。平均読み込み時間はさらに短縮されて当初の30%減、サーバーの応答速度も9分の1となり、一瞬と言えるぐらい速くなりました。

Googleアナリティクス サーバー移行後ページ速度

他の数値はサーバースペックより回線速度の影響が大きいので、サーバーを移行してもあまり変わらないですね。

こんな感じで、目に見える形で表示速度が改善しているということがわかりました。とはいえ、体感では一瞬でページが表示されてるような気がするんですけど、平均読み込み時間は思ったほど短縮されないですね。内部と外部では表示速度の計測方法が違うのかなぁ・・・

PageSpeed Insightsでページ表示速度を計測

続いてGoogleのページ表示速度計測ツール「PageSpeed Insights」を使ってみましょう。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

PageSpeed Insights

サーバー移行前に「PageSpeed Insights」でいわしブログのページ表示速度を計測したところ、モバイルのスコアは68、PCのスコアは75でした。元々高速化は手付かずなので、数値はこんなもんです。

Google PageSpeed Insights ページ表示速度計測

Google PageSpeed Insights ページ表示速度計測

キャッシュプラグイン「WP Fastest Cache」を有効化すると、モバイルが70、PCが79に向上しました。

Google PageSpeed Insights ページ表示速度計測

Google PageSpeed Insights ページ表示速度計測

サーバーを mixhost に移行して、LiteSpeed Cacheを有効化した後の数値です。

ページ表示速度はかなり向上しているはずですが、モバイルが 70 → 69、PCが 79 → 79 となり、スコアはわずかながら悪化しました。PageSpeed Insights は、単純にサーバーの速度だけでスコアが決まる訳ではないようです。

Google PageSpeed Insights ページ表示速度計測

GTmetrixでページ表示速度を計測

別のページ表示速度計測ツール「GTmetrix」でもページ表示速度を計測してみました。

https://gtmetrix.com/

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

サーバー移行前のGTmetrix の PageSpeed Scoreは「C(78%)」、YSlow Scoreは「E(52%)」でした。

GTmetrix ページ表示速度計測

「WP Fastest Cache」を有効化すると、PageSpeed Scoreが「C(81%)」、YSlow Scoreは「E(55%)」に向上しました。ロードタイムが早くなって、リクエスト数も減少しています。

GTmetrix ページ表示速度計測

mixhost に移行後 + LiteSpeed Cache 有効化の数値です。GTmetrix も同じような傾向で、ロードタイムは 6.1s → 3.9s と明らかに向上しているにもかかわらず、スコアが悪化して PageSpeed Scoreが 81 → 79、YSlow Scoreが 55 → 53 となりました。

GTmetrix ページ表示速度計測

この手の表示速度計測ツールは、まず画像を最適化しないと数値が上がらないようですね。

Pingdomでページ表示速度を計測

あとは Pingdom のページ表示速度計測結果も載せておきましょう。

https://tools.pingdom.com/

Website speed test

サーバー移転前の数値はこんな感じです。

pingdom ページ表示速度計測

キャッシュを有効化すると「Performance grade」と「Load time」の数値が少し上がりました。

pingdom ページ表示速度計測

mixhost 移行後です。Pingdom では「Load time」はほぼ同じ、「Performance grade」の数値が少し上がりました。下のリスト「Performance insights」も良くなっていますね。

pingdom ページ表示速度計測

SEOチェキ! ページ読込時間

ページ表示速度計測ツールの数値はイマイチ体感と一致しないので、もっとわかりやすい数値をお見せしましょう。無料SEOツールの「SEOチェキ」にもページ読込時間という項目があります。

http://seocheki.net/

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール

まずはサーバー移行前の読み込み時間です。まあこんなもんでしょ。

SEOチェキ! ページ読込時間

サーバーを mixhost に移行した直後の数値です。これでも十分過ぎるぐらい速くなっていますね。

SEOチェキ! ページ読込時間

そして、こちらがキャッシュプラグイン LiteSpeed Cache を有効化した後の数値です。キャッシュの効果は絶大で、何と! 0.1秒を切るほどの爆速ぶりを発揮しています。うんうん、こういう数字が見たかったのだよ(^皿^)

SEOチェキ! ページ読込時間

Google Search Console の「ページのダウンロード時間」を見ても、サーバー移行後はダウンロード時間が安定し、実際にかなり高速化されたことがわかります。

Search Console ページのダウンロード時間

というわけで、各種表示速度計測ツールの mixhost 移行前と移行後の数値をご覧いただきました。

計測ツールの数値はともかく、体感では明らかに表示速度が速くなったので、mixhostに移行したメリットはとても大きいですね。同じ料金でサーバースペックが大きく向上するなら、移行しない手はありません。

Googleもページ表示速度が検索順位に影響すると公式に発表しています。ページ表示速度が遅いなぁと感じてる方は、ぜひ mixhost への移行を考えてみて下さい。



サーバーをmixhostに移行した時の記事です。ご参考まで・・・

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする