facebookページを複数人で管理する 管理者や編集者の追加

スポンサーリンク

facebook いいね!

Facebookページを作成した際に、複数人で投稿や編集ができるように管理者を追加する方法を解説します。

企業や組織でfacebookを活用するなら、複数人で運営したほうが何かと便利です。管理者や編集者の追加は、facebookページの設定から「ページの役割」で行います。

外部者やゲストでも投稿の作成やコメントへの返信等ができるように、facebookページ内の役割を6段階に分けて割り当てることもできますよ。もちろん管理者が一番上位になります。

Facebookページに管理者を追加する

では、facebookページに管理者を追加してみましょう。まずは管理しているFacebookページにアクセスし、右上にある「設定」をクリックします。

facebookページ 管理者追加

facebookページの設定項目がたくさん出てきましたね。左側の「ページの役割」をクリックします。

facebookページ 管理者追加

「ページの役割」では、現在の管理者が表示され、管理者の追加欄が設けられています。ここに追加したい管理者の名前を入れて、編集者やモデレーター等の役割を選択します。

facebookページ 管理者追加

名前の入力欄に追加したい管理者の名前を入れて下さい。追加できるのは自分の友達、またはfacebookページに「いいね!」してくれた人だけです。

facebookページ 管理者追加

続いてfacebookページ内の役割を決めます。役割は管理者・編集者・モデレータ・広告管理者・アナリスト・ライブ寄稿者の6種類あって、facebookページ内でできることがそれぞれ違います。

facebookページ 管理者追加

役割が広告やプロモーションだけの「広告管理者」や、広告とインサイトだけの「アナリスト」は外部業者向けでしょうか。モバイル機器からライブ配信できる「ライブ寄稿者」はゲスト向けの役割ですね。

参考までに、facebookのヘルプページ「ページの役割にはどんなものがありますか。どのようなことができますか。」を貼っておきます。

https://www.facebook.com/help/289207354498410?helpref=related

モデレータ

「管理者」を選ぶと、管理者の権限に関する情報が表示されます。右側の「追加」をクリックして管理者を追加してください。

facebookページ 管理者追加

セキュリティのためパスワードを再入力して「送信」をクリックします。

facebookページ 管理者追加

「●●●●さんが「管理者」としてこのページに追加されました」というメッセージが表示されて、「既存のページの役割」に管理者が追加されました。新しい管理者には追加された旨の通知が届きます。

facebookページ 管理者追加

Facebookページ 管理者の削除

会社等のfacebookページを複数人で管理している場合、退職者が出たりメンバーが抜けたら管理者を削除する必要があるので、その方法も説明しておきます。

facebookページから削除したい管理者の「編集」をクリックします。

facebookページ 管理者削除

左下に「削除」があるので、ここをクリックすると管理人を削除することができます。

facebookページ 管理者削除

あと、役割を管理者 → 編集者などに変更する場合もここで行います。

企業のfacebookページは、複数の管理人や編集者を設定しておくと効率的に運用できます。メンバーそれぞれの役割を決めた上で、上手にfacebookページを運用してくださいね。

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする