簡単に印影背景を透明化できる「印鑑透過」で電子印鑑を作成しよう

スポンサーリンク

印鑑透過

透過印鑑画像を自動で作成してくれるウェブサービス「印鑑透過」を使って、簡単に電子印鑑を作成する方法をご紹介します。

作り方はホントに簡単で、元の印鑑画像をスキャンしてトリミングしてから「印鑑透過」にアップロードすればOKです。これだけで画像が文字の上に被らない透過画像の電子印鑑が作成できます。

「印鑑透過」は印鑑作成に特化した画像エンジンを使用し、画像の透過や色補正を自動で行ってくれるので、電子印鑑作成に伴う面倒な作業は不要です。

以前に「本物のはんこから電子印鑑を作成してワードやエクセルに貼り付けよう」でpixirを使う方法を紹介しましたが、今回の「印鑑透過」を使ったやり方のほうがはるかに簡単ですよ。

※ いわしの環境だと、ブラウザがFirefoxの場合に透過画像が保存できないようです。同じ問題が起こる場合は、ChromeかEdgeを使ってみて下さい。(20171017)

印鑑透過で簡単に電子印鑑を作成

今までありそうでなかった無料印鑑画像作成サービス「印鑑透過」は、画像加工用のソフトなどを使用せずに電子印鑑が作成できる便利なウェブサービスです。

http://kaburagi.sakura.ne.jp/inkan/

Tojikomorin

印鑑用の画像エンジンによって、透過画像の作成や面倒な色補正、ノイズ対策まで自動で行ってくれるので、誰でも簡単に透過画像の電子印鑑が作成できます。

作成した電子印鑑は、文字の上に捺印しても印影が被らず、背景との境界も違和感なく処理されているので、エクセルやワードで作成した文章にもバッチリ使えます。

最近は請求書管理もクラウドに移行し、MisocaやMakeLeapsといったクラウド請求書をはじめ、MFクラウドやfreeeのようなクラウド会計でも請求書発行サービスを行っていますが、請求書に押印する印鑑画像も「印鑑透過」を使えば簡単に作成できますよ。

印鑑透過を使ってみる

では、さっそく印鑑透過を使ってみましょう。まずは印鑑の画像を用意してください。名前は日本で一番多い「佐藤」さんにしました。

印鑑透過 画像トリミング

今回はスキャナでスキャンした印鑑と、白舟書体のWeb認印で作成した印鑑を用意しました。スマホで撮影した印鑑も試してみましたが、出来栄えがよろしくないのであまりオススメしません。

まずは印鑑画像を加工していきましょう。JTrim や Microsoft Paint 等の画像加工ソフトで、印鑑の形に合わせてトリミングします。

印鑑透過 画像トリミング

次に印鑑透過の「印鑑データを作る」から「ファイルを選択」で印鑑画像を選択して、「ファイルを設定してアップロード」をクリックしてください。

印鑑透過 印鑑データを作る

このような透過画像の印鑑が作成されます。右クリックして印鑑画像を保存しましょう。

印鑑透過 画像の保存

保存の際、ファイル名の拡張子がなぜか「submit.php」になりますが、透過PNG画像として保存できるように、ファイル名を「submit.png」に変更してください。

こちらが完成した電子印鑑です。印影に合わせて背景が透明化され、色合いも補正されています。

印鑑透過 電子印鑑

エクセルに貼り付けてみました。印鑑が文字の上に被っても大丈夫ですね。印影と背景の境界もうまく処理されているので、まったく違和感はありません。

印鑑透過 エクセル

もちろん、デジタルデータを使って透過印鑑画像を作成することも可能です。白舟書体のWeb認印から画像を作成するとこうなります。

印鑑透過 印鑑画像

電子印鑑2種を並べてみました。どちらの印鑑もエクセルやワードで十分に使えます。

印鑑透過 エクセル

印鑑画像透過化のポイント 画像と背景の境界

印鑑画像を透過化するときに一番難しいのは、画像と背景の境界をうまく処理することです。

左右の印影を比べるとよくわかりますが、左の印影は白抜き文字のようになっていますね。でも、印鑑透過で作成した右側の印影は、本物の印鑑が捺印されているように見えます。

印鑑透過 透過印影の境界

ここは透過画像を作成するときの大きなポイントなのですが、印鑑透過を使えば印影の境界もスムーズに処理できます。

以上、「印鑑透過」を使うと簡単に電子印鑑が作成できます。難しい調整は一切不要なので、初心者でも大丈夫です。印鑑透過で作成した電子印鑑を使って、見積書や請求書、社内文章のデジタル化をどんどん進めて下さいね。

印影の色合いを微調整したい場合は、こちらの記事で紹介しているオンライン画像編集ツール「Pixlr」を使ってみて下さい。

電子印鑑に関するカテゴリです。PDFやエクセルで電子印鑑を使用する方法などを紹介しています。

いわしブログカテゴリ 電子印鑑

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする