300記事達成! いわしブログのアクセス解析180622

スポンサーリンク

いわしブログ 300記事

いわしブログの記事がようやく300を超えました。いわしブログを始めて5年弱、亀のような歩みでなかなか前に進みませんが、なんとかきりのいい数字まで到達しました。

とはいえ、一度ブログのリニューアルに失敗した影響は大きくて、記事は増やせどPVは全然伸びず、一年ほど前のPV最高記録を未だに超えることができません。

相変わらず忙しくてブログに集中するわけにもいかず、ここ一年ほどブログ運営が中弛みしている感じですが、どんな状況でもひたすら継続あるのみ、以前と変わらず記事を追加していくだけですね。

いわしブログの成長記録は、こちらの「アクセス解析」一覧を参照してください。

参考記事 いわしブログ記事「アクセス解析」一覧

スポンサーリンク

いわしブログ 直近のPVを分析

それでは、いわしブログの現状を分析してみましょう。直近1ヶ月の数字を見ると、PVは約124,000でした。1日あたりの平均は4,000ほどですね。

土日のPVが平日の7割程度というのは相変わらずで、連休や祝日も同様です。モバイル比率も30%で変わらず、滞在時間や直帰率も変化なしです。

PC関連のネタばかりだと休みの時にPVがガクッと下がるので、休日に検索されそうな旅行やお出かけ、グルメネタあたりを増やさないといけませんねぇ。

アクセス経路は変わらずで、検索経由が9割を占めます。リンク経由やソーシャルも微々たるものです。Twitterのようなソーシャルで記事を上手に拡散できるといいのですが・・・

ちなみに200記事到達時の一ヶ月あたりPVは55,665で、10万PV到達時のPVは102,585でした。この時は1年チョイでPVが倍近くまで伸びていますが、そこから1年半ほど経過した現時点で、PVは2割ほどしか伸びていません。

参考記事 200記事到達! いわしブログのアクセス解析151015

参考記事 ついに10万PV達成! いわしブログのアクセス解析161114

これには理由があります。昨年10月にドメインやテーマ変更・SSL化を実施してブログをリニューアルしたのですが、PVが3割も減少したので元に戻しました。

それ以後もなかなかPVが戻らず、長い低迷期を迎えることになったのです。

ブログリニューアルの失敗 ドメイン移行はデメリット大

ドメイン移行のリスク

いわしブログは様々な懸案事項を一気に片付けるため、昨年10月にブログを大幅にリニューアルしています。

Googleが進めているセキュリティ強化やモバイルファーストに対応するため、ブログテーマをSimplicityに変更して、HTTPS化による常時SSL接続やAMP設定を行い、ドメインを「iwashiblog.com」に移行し、ディレクトリ構造を簡素化しています。

他にも個別記事の修正、使用プラグインの削減、アドセンス広告位置の変更など、たくさんの細かい修正や変更を行っています。

参考記事 いわしブログをリニューアルしました ドメインとテーマ変更・SSL化を実施

ブログリニューアルに伴う各種変更や修正は、ものすごい手間と時間がかかりましたが、検索流入を減らさないためには、Googleの意向に沿った形で修正を行う必要があります。

ただし、リニューアルに伴うHTTPS化やドメインなどの変更は、プラス要素とマイナス要素があり、短期間では検証できません。まあ、ある意味バクチみたいなもんです。

そしてブログをリニューアルした結果ですが・・・全体の検索順位が低下してアクセスが大幅に減ってしまったので、3週間ほどで元のドメインに戻しました。

参考記事 ドメイン移行はデメリット大! ブログリニューアルに失敗したのでドメインを戻しました

それ以後、記事を追加してもPVはなかなか元の水準に戻りません。リニューアル以前は一日で5000PVを超える日もありましたが、未だにその水準には至らずです。

まあ、少しずつ戻ってはいるので、地道に記事を追加していくしかありませんね。

スポンサーリンク

Googleアドセンスの収益は2桁突破

ブログ収益

ブログのPVは減ってしまいましたが、ブログの広告「Googleアドセンス」の収益は逆に右肩上がりで、ついに先月2桁を突破しました。

具体的な数字や収益のグラフをお見せしたいところですが、むやみにアドセンス広告の収益や数値を公開すると規約違反となり、アカウントが無効化されるのでご勘弁を (^^;

リニューアル前のブログテーマ、STINGER5にはGoogleアドセンス広告を3枚貼り付けていましたが、Simplicityに変更した後はアドセンス広告を増やしました。

以前のGoogleアドセンスの規約では、ブログ内に貼り付けられる広告の数が決まっていましたが、広告数の制限がなくなったので、ブログをカスタマイズして広告数を増やしました。

その結果、PVが下がったにもかかわらず、アドセンスの収益は増えました。

ここまで来るとちょっとした副業レベルを超えてますね。引き続き精進して収益向上に励みます。あと、アドセンスが垢BANされないように気をつけないとなぁ (^皿^)

ブログを続けるメリット 記事や広告の依頼が増えた

ブログを続けていると、記事を書いてください、広告を出しませんか、提携しましょう、サイト売って下さいといった依頼が増えてきます。今年に入ってそのペースが上がりました。

今は自分の仕事で手一杯なので、そこまでする余裕がありません。とはいえ、これはいわしブログがだんだん認知されてきた結果なのだと思ってます。ありがたい話ですね。

いわしブログは元々自分の勉強や備忘録のつもりで始めましたが、今ではブログがきっかけで仕事を依頼されることも増えました。アドセンスの収益もなかなかのものです。

いわしにとってブログ運営で得られる知識と経験は、お金で買えないほど貴重なものですし、ブログの成長はいろんなメリットにつながります。

ブログはひたすら継続あるのみ

いわしブログを始めて5年弱、他のブロガーさんが軽やかに跳んでいくのをうらやましく思いつつ、やっとこさ300記事まで到達しました。まあよくここまで続いたもんだ。

ブログリニューアルの失敗でPVは中弛みしてますが、ブログは仕事でも義務でもないし、他のブログと比べても意味はありません。マイペースで続けることが大切だと思ってます。

300記事はタダの通過点、さらなる成長に向けて、いわしブログを続けていきます。では、皆様引き続きいわしブログをご贔屓に・・・(^^)

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする