Adobe Acrobat ReaderでPDFファイルに電子印鑑を押印する

スポンサーリンク

Acrobat Reader 電子印鑑

PDFファイルの表示や印刷ができる無料のPDFビューワー「Adobe Acrobat Reader DC」を使って、PDFファイルに電子印鑑を押印する方法をご紹介します。

Adobe Acrobat Reader DC のツールには「スタンプ」という機能があり、これを使うとPDFで作成した見積書や請求書、稟議書などの書類に電子印鑑を捺印することができます。

手順は認印や承認印などの電子印鑑を作成して、Adobe Acrobat Reader DC のカスタムスタンプに登録するだけです。ここで紹介する通りにやれば、それほど難しくありません。

Adobe Acrobat Reader DC と電子印鑑を組み合わせると、書類のペーパーレス化をどんどん進めることができます。ぜひ試してみてください。

あと、登録する電子印鑑は事前に作成しておきましょう。本物のはんこから作成、または既成の印影を使う方法があります。以下の記事で電子印鑑の作成方法を紹介しています。

参考記事 本物のはんこから電子印鑑を作成してワードやエクセルに貼り付けよう

参考記事 白舟書体の「WEB認印」でフリー電子印鑑を作ろう

スポンサーリンク

登録できる電子印鑑はPDFのみ

まずは Adobe Acrobat Reader DC に登録する電子印鑑を用意します。今回は白舟書体さんの電子印鑑作成サービス「Web認印」で作成した認印を使います。

電子印鑑

名前は「鈴木」さんにしました。もちろん、自分のはんこから電子印鑑を作成してもいいし、社印、角印、日付印などの印影でもOKです。

その前に注意点を一つ、Adobe Acrobat Reader DC に登録できる電子印鑑は、PDFのみです。JPG画像やPNG画像は登録できません。

白舟書体のWeb認印で作成した電子印鑑はPDFで出力されるので、Acrobat Reader でもそのまま使えますが、自作の電子印鑑はJPGやPNG画像の場合が多いので、以下の「JPG to PDF」のようなツールで画像をPDFに変換してください。

PDF変換ツール JPG to PDF

Adobe Acrobat Reader DCに電子印鑑を登録する

では Acrobat Reader DC に電子印鑑を登録してみましょう。

Adobe Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

ダウンロード Adobe Acrobat Reader DC ダウンロード

最初に電子印鑑を使いたいPDFファイルを開いて、左上の「ツール」をクリックします。

Acrobat Reader ツール

ツール内の「スタンプ」をクリックします。

Acrobat Reader スタンプツール

文書に「スタンプ」ツールが追加されました。「カスタムスタンプ」から「作成」をクリックします。

Acrobat Reader カスタムスタンプ

「参照」からPDF印影を選択して、表示を確認したら「OK」をクリックします。

Acrobat Reader カスタムスタンプ用の画像を選択

「分類」に新しい分類名を入力します。ドロップダウンメニューから既存の項目「電子印鑑」等を選んでもOKです。「名前」は好きなように入れてください。

Acrobat Reader カスタムスタンプ名前

これで電子印鑑を使うための準備は整いました。

スポンサーリンク

PDF書類に電子印鑑を押印する

では、登録した電子印鑑をPDF書類に押印してみましょう。まずは「スタンプパレット」をクリックして、先ほど作成した分類「認印」から登録した印影を選択します。

Acrobat Reader カスタムスタンプを選択

ユーザー情報が未入力の場合は、入力ウィンドウが開きます。ここに入力した情報は、日付印などの電子印鑑にも反映されるので、なるべく入力するようにしてください。

入力が不要なら、左下の「再表示しない」にチェックを入れて「完了」をクリックします。

Acrobat Reader ユーザー情報入力

PDF書類上に表示された印影を移動させてクリックすると、電子印鑑が押印されます。スタンプパレットが邪魔になる場合は、閉じるor移動させてください。

Acrobat Reader 電子印鑑を押印

押印後に印影を傾けたり、サイズを変更することも可能です。消去する場合は印影をクリックして「Delete」キーを押してください。

Acrobat Reader 印影を傾ける

押印された電子印鑑は、透過PNG画像のように背景が透明になります。文字の上に印影を重ねても、文字が隠れるようなことはありません。

Acrobat Reader 電子印鑑

Acrobat と電子印鑑で業務を効率化

日本の会社では、見積書や請求書、稟議書などの書類に印鑑を押印することが一般的な業務スタイルとなっています。これをPDF書類と電子印鑑に置き換えてペーパーレス化すれば、印刷や保管のコストを大幅に削減することができます。

Acrobat Reader 電子印鑑

PDFなら文書の検索や分類、整理も簡単で、出先での確認が可能になります。また、PDFファイルを外部のクラウドや社内の共有フォルダで管理すれば、業務の効率化が図れます。

ぜひ一度 Adobe Acrobat Reader DC と電子印鑑を組み合わせて、書類業務の効率化にチャレンジしてみてください。

他の電子印鑑に関する記事はこちらをご覧ください。認印や日付印の作成方法や、PDFファイル、ワード、エクセル書類で電子印鑑を使用する方法を紹介しています。

参考記事 いわしブログカテゴリ 「電子印鑑」一覧

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする