Google翻訳 オフラインの使い方

スポンサーリンク
ビッグバナー728

Google翻訳 オフライン

Googleが無料で提供する便利な翻訳アプリ「Google翻訳」は、インターネットに接続していない状態でも翻訳できる「オフライン」という機能があります。

使い方は簡単で、スマホやタブレットのGoogle翻訳アプリに、翻訳用の言語ファイルをダウンロードするだけです。これでインターネットに接続した時と同じように翻訳機能が使えます。

また、英語や中国語、フランス語、ヒンディー語などの主要言語であれば、カメラで撮影した文章も翻訳することができます。

オフライン翻訳であらかじめ必要な言語を用意しておけば、海外旅行に行ってネットにアクセスできない時や、電波の届かない山中や地下でもGoogle翻訳を使うことができますよ。

以下の記事でスマホ版Google翻訳アプリの使い方を紹介しています。

参考記事 スマホ版Google翻訳アプリの使い方 音声やカメラ入力にも対応

スポンサーリンク

Google翻訳 言語ファイルをダウンロード

では、Google翻訳をオフラインで使うための言語ファイルをダウンロードしましょう。

Google翻訳のオフライン機能は、スマホのGoogle翻訳アプリで使います。Google翻訳アプリをお持ちでない方は、以下からアプリをダウンロードしてください。

Google翻訳アプリ アイコン

Google翻訳
appstoreからダウンロード
googleplayからダウンロード

アプリの下にあるメニューから「設定」→「オフライン翻訳」に進みます。

Google翻訳 言語ファイルダウンロード

ダウンロードした言語一覧が表示されるので、右上の「+」をタップして、言語のダウンロードから言語を選びます。英語は元からインストールされているので、追加で日本語の言語ファイルをダウンロードします。

Google翻訳 言語ファイルダウンロード

言語ファイルの概要と容量が表示されるので、「ダウンロード」をタップしてください。

Google翻訳 言語ファイルダウンロード

「ダウンロードした言語」に日本語が追加されました。あとは必要に応じて言語ファイルを追加していってください。不要になったらゴミ箱アイコンで削除します。

Google翻訳 言語ファイルダウンロード

以下のGoogle翻訳サイトで、各言語ごとに使える機能が確認できます。

参考記事 言語 – Google 翻訳

言語によっては、オフラインやスマホカメラのリアルタイム翻訳が使えなかったり、テキスト入力だけしか使えない場合があります。参考にしてください。

オフラインでGoogle翻訳を使う

では、オフラインでGoogle翻訳が使えるかどうかテストしてみましょう。

iPhoneを機内モードにしてインターネット接続を遮断すると、Google翻訳もオフラインモードになり、入力モードがテキストとカメラ入力だけになりました。

Google翻訳 オフライン

日本語を入力すると、オフラインの状態でもちゃんと英語に翻訳してくれました。

Google翻訳 オフライン

次は英語から日本語です。逆から翻訳しても大丈夫ですね。

Google翻訳 オフライン

インターネットに接続していないので、オフラインでは翻訳文の読み上げや検索、送信はできませんが、拡大表示とコピー機能は使えます。

Google翻訳 オフライン

ただし、少し長い文章になると翻訳精度は落ちます。左側はオフラインで翻訳したものですが、右側のオンライン翻訳と比べると訳がイマイチですよね。

Google翻訳 オフライン翻訳

とはいえ、日常会話程度であればオフラインでも問題なく使えます。

スポンサーリンク

カメラ撮影でオフライン翻訳

Google翻訳は、オフラインでもカメラ撮影で翻訳できる言語があります。対応している言語であれば「カメラ入力」のアイコンが表示されます。

Google翻訳 カメラでオフライン翻訳

では英語から日本語に翻訳してみます。カメラで「It’s nice weather today.」を翻訳すると、こんな結果になりました・・・

Google翻訳 カメラでオフライン翻訳

長文になると、もはや翻訳とは呼べないシロモノになります。

Google翻訳 カメラでオフライン翻訳

日本語から英語の翻訳です。「Google 翻訳がすべてのアプリ内で利用できるようになりました。」はこうなります。

Google翻訳 カメラでオフライン翻訳

カメラ入力の翻訳は、オンラインもオフラインも同じような感じです。長文になると厳しいですが、簡単なメニューや道案内ぐらいであれば使えるといった感じですね。

日常会話ならオフラインでも使える

Google翻訳は、オフラインでも日常会話程度であれば問題なく使えます。データ通信ができない海外や旅行先をはじめ、電波状況が悪い地下や山中でも、事前に言語ファイルをダウンロードしておけば安心です。

カメラ翻訳も一応使えますが、気休め程度だと考えたほうがいいでしょう。長文の翻訳もちょっと厳しいので、なるべくネットに接続して使ってください。

100以上の言語が使えるGoogle翻訳アプリをスマホにインストールしておけば、旅先のコミュニケーションがもっと楽しくなります。海外旅行のお供にどうぞ!

他の記事でGoogle翻訳の便利な使い方をたくさん紹介しています。

Google翻訳 参考記事 カテゴリ「Google翻訳」一覧

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする