モノタロウのバイクパーツ検索でバイクの部品を探す

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モノタロウ バイクパーツ検索

バイクの部品やパーツ探しにオススメ、モノタロウのバイクパーツ検索をご紹介します。

業務用資材のネット通販サイト「MonotaRO(モノタロウ)」には、バイクの修理や補修、メンテナンスに必要なパーツを購入できる「バイクパーツ検索」という検索専用ページがあります。

ここでは国産バイクメーカーのホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキはもちろん、海外メーカーのハーレーやドゥカティ、BMWのパーツも購入できます。

Amazonや楽天などの通販サイトでパーツを購入する際は、いちいち適合確認をしないといけませんが、モノタロウなら最初から車種やモデルに合ったパーツを購入できるので便利です。

電球やバッテリー、オイルなどの消耗品から、タイヤ、チェーン、ブレーキ、電装品、エンジン廻りまで、大抵のパーツはモノタロウのバイクパーツ検索で揃いますよ。

モノタロウはバイクの他に、自動車部品の検索もできます。詳細は以下の記事をご覧ください。

車の部品・パーツ探しにおすすめ モノタロウの自動車部品検索
モノタロウの自動車部品検索は、車の部品やパーツ探しにとても便利なサイトです。車種や年式の絞り込みが可能で、多少古い車の部品でも、ここで探せば大抵のものは見つかるし、カーディーラーの純正部品よりもはるかに安い価格で購入することができます。
スポンサーリンク

モノタロウのバイクパーツ検索を使う

では、モノタロウのバイクパーツ検索を使ってみましょう。以下からモノタロウのサイトにアクセスしてください。初めて利用する場合はユーザー登録が必要です。

バイクパーツ検索 【通販モノタロウ】
バイクパーツ、バイク用品・アクセサリー、スクーターの部品など、修理やメンテナンス・補修で必要なパーツが揃っています。

今回はホンダ リトルカブのパーツを探してみます。

ホンダ リトルカブ

バイクパーツの検索方法は何種類かありますが、対象車種を絞り込みやすい適合車種やフレーム番号から検索するのがオススメです。あとはパーツのカテゴリやバイクメーカーから検索したり、パーツブランドや価格から検索する方法もあります。

モノタロウ バイクパーツ検索

バイクパーツ検索 フレーム番号から

では、バイクのフレーム番号からパーツを検索してみましょう。フレーム番号とはバイクの車台に必ず打刻されている固有の識別番号です。リトルカブは車体左側のエンジン上部にあります。

リトルカブ 車台番号

車台番号はバイクの自賠責保険証明書にも記載されています。

リトルカブ 車台番号

ハイフン手前の型式番号を入力すると候補が表示されるので、該当するバイクの車種を選びます。

モノタロウ バイクパーツ検索

バイクの車種とモデルが選択されました。あとはパーツカテゴリから部位を選びます。

モノタロウ バイクパーツ検索

駆動系パーツを選択すると、チェーンやスプロケットが表示されました。あとは欲しい部品を選んでください。

モノタロウ バイクパーツ検索

スポンサーリンク

バイクパーツ検索 適合車種から

今度は適合車種からパーツを検索してみましょう。メーカーの中からホンダを選びます。

モノタロウバイクパーツ検索 メーカー選択

続いて排気量、車種を選択します。

モノタロウバイクパーツ検索 排気量選択

モノタロウバイクパーツ検索 車種選択

あとは年式・モデルを選んでください。

モノタロウバイクパーツ検索 年式・モデル選択

ちなみに、カブの年式とモデルは車台番号だけではわからないので、燃料タンクのシールに記載されたモデル番号で確認します。「C50LV」がその番号です。

リトルカブ 年式モデル番号

最後に「検索する」をクリックします。

モノタロウ バイクパーツ検索

後は同様にパーツを選んでください。パーツカテゴリの他に、パーツブランドや価格でも選択できますよ。

モノタロウ バイクパーツ検索

パーツ価格をアマゾンと比較

パーツの価格も気になるところですが、Amazonとモノタロウを比較すると、だいたい同じ程度の価格に収まります。このチェーンはAmazonが1,246円、モノタロウは1,254円(税込)でした。

モノタロウ バイクパーツ検索

M&HマツシマのハロゲンライトバルブはAmazonが1,499円に対し、モノタロウは少し安い1,393円です。

モノタロウ バイクパーツ検索

他を見ると、液入充電済みバッテリーはAmazonが1,680円、モノタロウのPBは1,717円で、IRCのフロントタイヤはAmazonが2,875円に対し、モノタロウは3,553円と割高でした。

モノタロウの値付けはパーツによりけりですが、Amazonと同じぐらいには安いです。価格は送料や価格変動のタイミング等もあるので、トータルで比べてみてください。

スポンサーリンク

モノタロウのバイクパーツ検索 まとめ

モノタロウのバイクパーツ検索は、先に車種やモデルを選んでからパーツを探せるので、Amazonや楽天などの通販サイトで起こりがちなパーツの不適合や買い間違えはほとんど発生しません。

また、車種を選ぶと表示される基本情報や諸元情報には、パーツの品番や形状、タイプなどが記載されているので、パーツの適合確認にとても重宝します。

モノタロウバイクパーツ検索 車種詳細

バイクの修理や補修、メンテナンスに必要なパーツがあれば、ぜひモノタロウのバイクパーツ検索で探してみてください。

タイトルとURLをコピーしました