Webマーケティング

ウェブマーケティング

ウェブマーケティングとは、インターネットを活用して集客を行うためのマーケティング手法で、インターネット広告やブログ、アプリ、SNSなどを用いて、効率的な広告宣伝や集客ができます。

ウェブマーケティングを活用する大きなメリットは、サイトのアクセスに関するデータや費用対効果をすべて数字で把握できる点にあります。

新聞や雑誌、パンフレットといった紙媒体や、テレビやラジオなどのメディアでは、マーケティングの成果を数字で見ることができませんが、ウェブマーケティングはどれだけの人がいつどこで何を見たのか、さらに滞在率や注目されたコンテンツまで、すべて数字で把握することができます。

そのため、施策の改善や迅速な経営判断が可能となり、費用対効果の高い手法に集中することで、少額でも大きな成果を生み出すことができます。

既存のメディアや媒体が効果を失いつつある中、インターネットを活用した広告宣伝や集客の手法として、ウェブマーケティングの重要性が高まっています。

限られた予算の中で効果的なマーケティング手法を選ぶ必要がある中小企業やスタートアップ企業こそ、ウェブマーケティングを積極的に活用すべきです。

コンテンツマーケティング

インターネットの集客は、ホームページやブログに高品質の記事を追加することでアクセスを伸ばしていく「コンテンツマーケティング」が効果的です。

ウィンドミルでは、自社で運営する「いわしブログ」で積み重ねたコンテンツ作成やSEOのノウハウを生かし、コンテンツマーケティング用の記事作成を行っています。

コンテンツマーケティングは、ただ闇雲に記事を追加するだけではうまくいきません。潜在顧客が求める情報を、検索上位に表示されやすい形で発信することが大切です。

コンテンツを作成する際は、まず必要な情報を収集することから始めます。その業種やサービスでよく使われる検索キーワードを分析して、サイト全体の青写真を作成し、独自性が高く有益なコンテンツを追加していきます。

成果が見えるまで半年~1年はかかる大変な作業ですが、コンテンツマーケティングによる集客力は絶大で、新規問い合わせのほとんどがインターネット経由というお客様もおられます。

また、検索上位の記事と広告を組み合わせれば、さらなる集客効率の向上が見込めます。

インターネット広告

インターネット広告は、検索結果に表示されるリスティング広告や、ソーシャルメディアに表示される広告をはじめ、ディスプレイ広告、YouTube広告など、様々な種類があります。

SEOだけでは上位表示できないような検索キーワードでも、インターネット広告を使えば簡単に上位表示が可能です。また、広告からの流入に特化したランディングページを組み合わせて、問い合わせや成約件数を増加させるという方法もあります。

インターネット広告は、キーワードごとの単価や表示される地域によって費用が変動するため、キーワードプランナーなどのツールを使って、事前に費用対効果を調べることが必要です。

また、表示される広告文やキャッチフレーズによってクリック率が大きく変わるため、検証と修正を繰り返して、独自のノウハウを積み上げることが大切です。

インターネット広告やランディングページの詳細について、以下の記事もぜひご覧ください。

インターネット広告を活用する
Google広告やFacebook広告といったインターネット広告を活用して、ウェブ上で自社の製品やサービスを宣伝してみませんか? SEOだけでは上位表示できないような検索キーワードでも、インターネット広告を使えばいつでも上位表示が可能です。
ランディングページで広告の成約率を上げる
インターネット広告を使って問い合わせや成約件数を増加させるためには、その受け皿となる専用の「ランディングページ」が必要です。 ランディングページはインターネット広告をクリックした時に表示させるための専用ページで、略してLPと呼...
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