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Adobe Acrobat Signの使い方と署名方法

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Adobe Acrobat Signの使い方

Adobeの電子契約・電子署名サービス「Adobe Acrobat Sign」の使い方や、電子署名の作成、受信者の署名方法をご紹介します。

Acrobat Signは署名のプロセスがわかりやすく、手書きサインや画像など複数の署名方法に対応しているので、署名のプロセスを迅速化できます。

また、Acrobat Reader DCの電子サイン機能を使うと、月2回まで無料でPDFに電子署名を追加することができます。

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Adobe Acrobat Signとは

Adobe Acrobat Signは、Adobeが開発した電子署名システムで、簡単かつ安全性の高い電⼦サインをPDFドキュメントに作成することができます。

Acrobat Sign公式ページ

署名する契約書や文書はメールで送信・受信できるので、手間やコストを大幅に削減することができます。また、Acrobatと一緒に使えるので、PDF文書の加工や編集も可能です。

Acrobat Sign公式ページ 電子サインソフトウェア:電子サインとデジタル署名 | 法人向けAdobe Acrobat

元々はAdobe Signという名称でしたが、2022年に Adobe Acrobat Sign という名称に変更され、Adobe Acrobatと統合されました。

Acrobat Signの特徴とできること

Acrobat Signの主な特徴は以下の通りです。スマホやPCから電子署名を作成してPDFにアクセスできます。受信側も新たなソフトは不要で、すぐ署名できます。

電子署名を簡単に作成

Acrobat Signでは、法的に有効な電子署名を簡単に作成して、PDFドキュメントや文書に追加できるので、署名のプロセスを迅速化できます。

場所を選ばず、スマホやPCがあればPDFにアクセスして署名できます。また、物理的な書類のやりとりや手書きの署名が不要になるので、印刷や郵送にかかるコストを節約できます。

受信側もソフトウェアのダウンロードや初期登録は不要で、すぐに署名することができます。

契約書や署名の管理

Acrobat Signはメール送信から電子署名、リアルタイム追跡まで、シームレスにPDFドキュメントを管理できるので、署名のプロセスを可視化して効率化することができます。

また、複数人に文書を送信して署名を依頼したり、署名が完了したら通知を受け取れるので、契約書や書類がすばやく承認されます。

高いセキュリティと法的有効性

Acrobat Signは、世界で最も厳しいセキュリティ標準(ISO 27001など)に準拠しており、電子署名は全て暗号化されるので、安全性が確保されています。

また、署名者の認証、文書の完全性の確認、暗号化、監査証跡など、高いセキュリティ機能を備えています。

Acrobat Signは、世界中の主要な電子署名法(ESIGN、UETA、eIDASなど)に準拠しており、世界中の先進国で法的な有効性があるので安心して使えます。

WordやOffice・アプリとの連携

Acrobat Signは、Acrobat Reader DC や Acrobat PRO 上で使えるので、署名だけでなくPDFドキュメントの加工や編集が可能です。

また、Microsoft office 365やWord、Teamsから署名したり、Salesforceなどと連携できるので、他のアプリや文書でも電子署名のプロセスを簡単に実行できます。

SharePoint、OneDrive、Google Drive、Boxなどのクラウドストレージと連携も可能です。

Adobe Acrobat Signの価格

Adobe Acrobat 各プランの価格は以下の通りです。Acrobat Signはどのプランでも使えますが、個人向けと法人向けでは機能が違います。

無料のAcrobat ReaderはPDFの閲覧のみで、Acrobat Proはサブスクリプションですが7日間の無料体験期間があり、その間に解約すれば料金はかかりません。

Acrobatプラン名価格契約期間
Acrobat Reader(無料版)無料
Acrobat Standard1,518円年間契約(月々払い)
Acrobat Pro1,980円年間契約(月々払い)
Acrobat Proグループ版(法人向け)2,380円年間契約(月々払い)
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Adobe Acrobat Signを使ってみる

では、さっそくAdobe Acrobat Signを使ってみましょう。Acrobat SignはAcrobat Pro内で使えるようになっています。

まずはAdobe Acrobat Pro公式ページ公式ページに進み、「無料で始める」をクリックします。

Adobe公式ページ Adobe Acrobat Pro公式ページ

Adobe Acrobat Pro公式ページ公式ページ 無料で始める

次のページでAcrobat Proの個人向けか法人向けプランを選択します。

Acrobat Pro 個人向け・法人向けプラン選択

Acrobat Pro 個人向けプランと価格

個人向けのAcrobat Proは、以下のサブスクリプションプランから選択できます。

Acrobat Pro プラン名価格契約期間
年間プラン(月々払い)1,980円年間契約
月々プラン1,980円いつでも手数料なしで解約可能
年間プラン(一括払い)23,760円年間契約

Acrobat Proはいずれのプランでも、購入前に7日間無料で試用できます。また、無料体験版期間終了後は14日以内に解約すると全額が返金されます。

「サブスクリプションを選択」でプランを選んだら「続行」してください。

Acrobat Pro個人向け サブスクリプションを選択

Acrobat Pro 法人向けプランと価格

法人向けのAcrobat Proは、以下のサブスクリプションプランから選択できます。法人向けプランはすべて年間契約で、月間契約はありません。

Acrobat Pro プラン名価格契約期間
年間プラン(月々払い)2,380円年間契約
年間プラン(一括払い)28,564円年間契約

法人向けプランも、最初の14日間は無料で使えます。プランが決まったら「追加」します。

Acrobat Pro 法人向けプラン追加

サブスクリプションのプランを確認して「購入する」に進んでください。

Acrobat Pro サブスクリプションプランを購入する

Acrobat Proライセンスを割り当てるためのメールアドレスを追加します。最大10個の無料体験版ライセンスを追加できます

Acrobat Pro メールアドレスを追加し、サブスクリプションとライセンスを編集します

会社情報と支払い方法を入力して「無料体験を開始」してください。

Acrobat Pro 無料体験を開始

無料体験期間が終わって解約するときは、以下のページを参照してください。

Acrobat Sign解約 体験版またはサブスクリプションを解約する方法

Adobe IDの作成とログイン

すでにAdobe IDを作成済みであれば、入力してログインします。なければメールアドレスを入力して、Adobe IDを新規作成してください。

Acrobat Sign Adobe ID でログイン

「ご利用ありがとうございます。無料体験期間が開始されました。」と表示されたら準備完了です。「今すぐ開始」からAcrobat Proに進みましょう。

Acrobat Pro を使用開始

Acrobat Signのログイン方法

Acrobat Signには、以下の3つの方法でログインできます。

  • ブラウザーからAcrobatオンラインサービスにログイン
  • Acrobat Proをダウンロードして、PCからログイン
  • スマホやタブレットのモバイルアプリからログイン

Acrobatオンラインサービス

Acrobatオンラインサービスはデバイスを問わず、出先でもログインできるので便利です。インターフェイスもソフトウェア版とほぼ同じです。

Adobe Acrobat オンラインにログイン

Acrobat Signをスマホやタブレットから使う場合は、Adobe Acrobat ReaderアプリとAdobe Acrobat Signアプリをダウンロードしてログインします。

Acrobat ProはPC用のソフトウェアで、無料のAcrobat Readerをアップデートしてからログインします。

Adobe Acrobat Proをインストール

今回はAcrobat SignをPCで使うので、まずはAdobe Acrobat Proをインストールしました。

「Acrobatインストーラーを実行してください」と表示されたら、インストーラーをダウンロードします。exeファイルを実行してAcrobatをインストールしてください。

Acrobatインストーラーを実行してください

Creative Cloudのデスクトップ版とAcrobat Readerが立ち上がります。Acrobat Readerをアップグレードして、追加機能をインストールしましょう。

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Adobe Acrobat Sign 電子署名を依頼

では、Acrobat Signを使って電子署名を依頼してみましょう。まずはPDFドキュメントを開いて、上メニューの「電子サイン」か、すべてのツールから「電子サインを依頼」を選びます。

PDFドキュメント 電子サインを依頼

「最近使用したファイル」からPDFドキュメントを選んで「電子サインを依頼」でもOKです。

PDFドキュメント 電子サインを依頼

「電子サインを依頼」をクリックします。

Acrobat Sign 電子サインを依頼

文書の受信者を追加

「受信者を追加」から、電子署名を依頼する受信者のメールアドレスと名前を入力します。

文書の受信者を追加

自分でも署名する場合は「自分を追加」、複数名の署名が必要な場合はさらに「受信者を追加」します。「+」マークからでも追加できます。

自分と受信者を追加

左の点マークをつまむと署名の順番を変更できます。ペンマークから署名者か承認者を選択して、ゴミ箱でその欄を消去します。

署名の順番を変更

受信者は自分を含めて3名になりました。上から順番に署名する場合は「受信者は順番に署名することが必要」にチェックを入れます。「文書を準備」に進みます。

電子署名文書を準備

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電子署名フィールドを追加

「文書を準備」では、電子署名のフィールドを作成したり、各種情報やテキスト、日付などのフィールドを追加していきます。

Acrobat Sign 文書を準備

左のメニューからフィールドをクリックして、受信者が署名する場所にフィールドを追加します。この契約書では電子サインのフィールドを名前の横に配置しました。

電子署名フィールドを配置

配置したフィールドをクリックすると、フィールドタイプや署名タイプの選択、フィールド名の入力ができます。

フィールドタイプや署名タイプの選択

フィールドを配置したら「確認して送信」をクリックします。

文書を準備 確認して送信

受信者にメール送信

「確認して送信」で、メールのメッセージを入力します。署名が完了しない場合に送信されるリマインダーは、なし、毎日、毎週などから選択できます。

送信先やメッセージを確認したら、受信者にメールを「送信」してください。

受信者にメールを送信

しばらくすると「署名用に正常に送信されました」と表示されました。

Acrobat Sign 署名用のメール送信完了

あとは受信者が署名するまで待ちましょう。Acrobatの「契約書」欄には処理中と表示され、各契約書の署名状況がリアルタイムで反映されます。

Acrobat Sign 署名のステータス

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Acrobat Sign 受信者の署名方法

続いて、契約書を受け取った受信者が、Acrobat Signで署名する方法を説明します。

受信者が署名する場合、メールの「確認して署名」をクリックするとブラウザが開いて、Adobe Acrobat Signクラウドから署名できるようになっているので、Acrobatは不要です。

Acrobat Sign 確認して署名

Acrobat Signが開きました。署名の位置は「次の必須フィールド」か「開始」でチェックします。

Acrobat Sign 受信者が署名

電子サインのフィールドをクリックして署名してください。

Acrobat Sign 契約書に署名

受信者の署名方法を選ぶ

Adobe Acrobat Signではスピード感のある処理を可能にするため、署名方法を手書きや画像などから選ぶことができます。

Acrobat Signの署名方法は以下の通りです。

  • 入力(受信者名テキスト)
  • 描画(PCマウスで文字を手書き)
  • 画像(サイン画像や印影など)
  • モバイル(スマホ画面で文字を手書き)

一番簡単なのは受信者名のテキストをそのまま署名する方法です。自動でテキスト化されるので、サインの画像や電子印鑑がなくても署名することができます。

署名方法 受信者名テキスト

「描画」はPCマウス等で文字を手書きして署名します。こちらも簡単で手軽です。

署名方法 描画で手書き

「画像」はあらかじめサイン画像を用意したり、電子印鑑を使う署名方法です。署名する機会が多ければ、事前に署名用のサイン画像を用意しておくと便利です。

署名方法 サイン画像や印影

Acrobat Signは社印や角印などの電子印鑑を使って署名することも可能です。詳しくは以下の記事をご参照ください。

参考記事 Adobe Acrobat Sign 電子印鑑でPDFに署名する

「モバイル」はスマホ上で署名を手書きしたり、サインを撮影してキャプチャする署名方法です。電話番号を入力して「送信」すると、テキストメッセージでリンクが届きます。

署名方法 モバイル

URLをタップすると署名欄が開くので、手書きで署名するかサイン等を撮影してください。「完了」するとスマホからAcrobat Signに戻ります。

署名方法 スマホから署名

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署名を完了する

署名を入力したら「適用」してください。電子サインのフィールドに入力した署名が反映されます。

入力された電子署名

他のユーザーに署名を委任したり、契約書に署名したくない場合、契約書をダウンロードする場合は「オプション」から対応します。

オプション 署名を辞退

「クリックして署名」すると電子署名が完了します。

クリックして署名 電子署名完了

確認のため「署名を完了しました」というメールが受信者に届きます。もう一度契約書を見たい場合は「契約書を開く」から確認できます。

受信者へメール 署名を完了しました

署名手続きがすべて完了したら、「署名が完了し、保管されました」というメールが届きます。署名の証明書やタイムスタンプもAcrobatで確認できます。

Acrobat Sign 署名済み契約書

Acrobat Signに自分の署名を追加する

Adobe Acrobat Signに自分の署名を追加しておきましょう。署名は自筆のサイン画像や手書き文字、テキストの他に、イニシャルも追加できます。

Acrobatの「すべてのツール」から「入力と署名」に進みます。

Adobe Acrobat Sign 入力と署名

「自分で入力して署名」の「署名を追加」をクリックします。

Adobe Acrobat Signに自分の署名を追加

事前にスキャンまたは撮影した自分の署名画像を選んで「適用」します。「署名を保存」にチェックを入れておきましょう。

自分の署名 サイン画像

あとは「電子サイン」の署名をクリックするだけで、自分の署名を配置することができます。

Adobe Acrobat Sign 自分の署名を追加

Acrobat Reader DCで無料の電子署名を使う

Adobe Acrobat Signの電子署名は、月々1,980円の料金が必要ですが、Acrobat Reader DCの電子サイン機能を使えば、月2回まで無料でPDFに電子署名を追加することができます。

「年に何回か電子署名を使うけど、有料サービスを契約するのはもったいない」という方は、Acrobat Reader DC の電子サインを使ってみてください。

参考記事 無料でPDFに電子署名!Acrobat Reader DCを使った電子サインのやり方

また、角印や認印の押印は必要だけど、有料の電子署名までは必要ないという方は、Acrobat Readerで電子印鑑を押印する方法もあります。

Acrobat Readerのツールには「スタンプ」という機能があり、これを使うとPDFで作成した文書に電子印鑑を押印することができます。

手順は認印や角印・社印などの電子印鑑を作成して、Acrobat Readerのカスタムスタンプに登録するだけです。もちろん、印影の作成や押印は無料です。

参考記事 Adobe Acrobat ReaderでPDFに電子印鑑やスタンプを押す方法

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