カブのテールランプをLED化するため、電球バルブからテールランプ用LEDに交換してみました。その作業手順をご紹介します。
今回購入したのはバイク用の赤色LEDテールランプです。テールランプの交換に必要な工具はプラスドライバーだけ、そのままポン付けできるので作業時間も5分ほどで終わります。
また、カブのライト類をLED化するときに必要となる交流から直流への変換ですが、このLEDランプは交流と直流のどちらにも対応しているので問題ありません。
バイクのテールランプは、はるかに長寿命のLEDテールランプに交換しておくと安心ですよ。
あと、自動車用のLEDランプも使ってみましたが、すぐ壊れるのでバイクには不向きです。テスト結果はこの記事の最後にあるので、よかったら読んでみてください。
テールランプLED交換のメリット
テールランプをLEDに交換するメリットは、電球バルブよりもはるかに寿命が長いところです。
先日の夜、バイクに乗って信号待ちをしていると、警察の方に声をかけられました。
「あの、テールランプが切れてますよ・・・」
あれれ、ホントだ。後ろだから気付かなかった。これは罰金かと思いきや「このまま走ってると整備不良で停められるので、すぐ直して下さい。」と言って去っていかれました。親切なおまわりさんでよかった……
テールランプは後方にあるので、突然玉切れしてもなかなか気付かないし、玉切れのまま走るとテールランプの整備不良で交通違反になり、違反点数1点と反則金5000円が課されます。
テールランプは普通に交換するなら電球タイプで十分ですが、電球バルブはLEDよりも玉切れしやすいので、できれば長く使えるものがいいですよね。
LEDテールランプは電球より交換頻度が少なくて済み、メリットが多いのでオススメです。
超高輝度LEDテールランプに交換
今回取り付けるのは、M&Hマツシマの「超高輝度LED Lビーム レッドモデル」L820XREです。口金はT20ウェッジタイプで、カブのテールランプは全てこのタイプです。
原付のリトルカブやスーパーカブはもちろん、カブ90やカブ110にも交流から直流への変換なしでそのまま使えます。LEDがたくさん付いていて、見るからに明るそうですね(^^)
他のバイクにも取り付けできますが、T20ウェッジタイプ以外に口金シングル型、口金ダブル型の3種があるので、購入前に口金のタイプを確認してください。
もう少し安いほうがいいという方は、SP武川のLEDテールランプもあります。価格はM&Hマツシマの半分ぐらいです。もちろん、ほとんどのカブにそのまま取り付けできます。
こちらも購入前にテールランプの口金タイプを確認してください。
テールランプ 電球タイプ
一応、電球タイプのテールランプも紹介しておきます。
カブのテールランプは、一般的な丸い口金のタイプと、平型のウエッジタイプの2種類があります。リトルカブはウエッジタイプです。
一般的なバイク用テールランプといえば、この電球タイプですね。LEDより値段も安いし、普通に使うならこれで十分です。
左上の番号ですが、ウエッジタイプは68、丸い口金が67です。購入時はお間違いなきよう。どちらかわからない場合は、テールランプのケースを外して確認してください。
電球からLEDテールランプに交換
では、テールランプを電球からLEDに交換してみましょう。最初にプラスドライバーでテールレンズを外します。
テールレンズを手前に引き抜くと、ランプのバルブが表れます。テールレンズの根元にゴムパッキンがあるので、落とさないように注意してください。
ウエッジタイプのランプバルブは、手前に引き抜くだけで外せます。
続いてLEDテールランプを奥まで差し込んで取り付けてください。
テールランプが常時点灯しない場合
ここで注意点があります。このLEDランプには向きがあり、間違えると常時点灯しません。端子の本数を確認して、2本ある側を上にして取り付けてください。
取り付けたらまずエンジンをかけて、テールランプが常時点灯するか確認します。次にブレーキを踏んで、さらに明るく点灯するか確認してください。
差し込みの向きが間違っている場合は、常時点灯せずブレーキの時しか点灯しません。
テールランプ 電球とLEDを比較
電球バルブのテールランプはこんな感じで点灯します。バルブに触るとかなり熱いので注意してください。ナンバープレートはもちろん電球色ですね。
テールランプをLEDに交換するとこうなります。光色がもっと赤みを増したような感じになりましたね。赤色LEDなので、ナンバープレートも赤く照らされます。
通常時は電球バルブとそれほど変わりませんが、ブレーキランプ点灯時はかなり明るくなりました。LEDランプは消費電力が下がるのでバッテリーにやさしく、視認性も向上します。
交流から直流への変換
カブのヘッドライトやテールランプをLED化するときは、使用する電力を交流から直流に変換する必要があります。ここは電球バルブ使用時との大きな違いです。
カブを含めた125cc以下のほとんどのバイクは、電気系統に直流と交流の2種が使われています。
常時点灯のヘッドライトやテールランプは消費電力が大きいので、バッテリーから給電せず、発電機から直接流れてくる交流を使用しています。
LEDランプは元々発光する「ダイオード」なので、電流は片方向にしか流れないし、極性を逆にして接続すると、最悪LEDが壊れます。そのため、カブのランプ類をLED化するときは、配線を変更したりレギュレーターで整流するなどして、交流から直流に変換する必要があります。
とはいえ、最近のバイク用LEDランプは交流、直流のどちらでも使えるようになっているものが多く、今回取り付けたM&HマツシマのLEDランプも、交流のままで使用できます。
LEDランプはバイク用を使おう
LEDランプは電球バルブに比べて消費電力が小さく、寿命も長いので、バイクのテールランプに最適です。交換も簡単で、慣れれば5分程度で作業が終わります。
テールランプの球切れの際は、ぜひLEDランプ交換にチャレンジしてみてください。ただし、自動車用のLEDランプはバイクに不向きです。
以前に自動車用のLEDランプを取り付けて実験したのですが、走り出して1時間もしないうちにLEDチップ部分が千切れて、テールランプが点灯しなくなりました。
続いて取り付けたこちらのLEDランプは比較的長持ちしましたが、こちらも激しい振動に弱かったようで、電球の寿命よりも短い時間で壊れてしまいました。
バイクのランプは車と違って使用条件が厳しいようです。自動車用LEDランプと比べて少し割高になりますが、バイクのテールランプには振動に強いバイク用のLEDランプを選んで下さい。
参考記事 カブに自動車用のLEDランプは使えない
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