カブのテールランプLED化 電球からLEDに交換する

カブ LEDテールランプ

カブのテールランプをLED化するため、電球バルブからLEDテールランプに交換してみました。その作業手順とおすすめLEDランプをご紹介します。

今回購入したのはバイク用のLEDテールランプです。テールランプの交換に必要な工具はプラスドライバーだけ、そのままポン付けできるので作業時間も5分ほどで終わります。

また、カブのライト類をLED化するときは、交流から直流の変換が必要ですが、このLEDランプは交流と直流のどちらにも対応しています。

バイクのテールランプは、はるかに長寿命のLEDテールランプに交換しておくと安心ですよ。

あと、自動車用のLEDランプも使ってみましたが、すぐ壊れるのでバイクには不向きです。テスト結果はこの記事の最後にあるので、よかったら読んでみてください。

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テールランプLED交換のメリット

テールランプをLEDに交換するメリットは、電球バルブよりもはるかに寿命が長いところです。

リトルカブ テールランプ点灯

先日の夜、バイクに乗って信号待ちをしていると、警察の方に声をかけられました。

「あの、テールランプが切れてますよ・・・」

あれれ、ホントだ。後ろだから気付かなかった。これは罰金かと思いきや「このまま走ってると整備不良で停められるので、すぐ直して下さい。」と言って去っていかれました。親切なおまわりさんでよかった……

テールランプは後方にあるので、突然球切れしてもなかなか気付かないし、球切れのまま走るとテールランプの整備不良で交通違反になり、違反点数1点と反則金5000円が課されます。

テールランプは普通に交換するなら電球タイプで十分ですが、電球バルブはLEDよりも玉切れしやすいので、できれば長く使えるものがいいですよね。

LEDテールランプは電球より交換頻度が少なくて済み、メリットが多いのでオススメです。

LEDテールランプの選び方とおすすめLED

今回はバイク用のLEDテールランプを2種取り付けてみました。口金はT20ウェッジタイプで、カブのテールランプは全てこのタイプです。

どちらのLEDテールランプも、原付のリトルカブやスーパーカブはもちろん、カブ90やカブ110にも交流から直流への変換なしでそのまま使えます。

M&Hマツシマ LEDテールランプ

まずはM&HマツシマのLEDテールランプ「超高輝度LED L8187RW L・ビーム レッド&ホワイトモデル」をご紹介します。

M&Hマツシマ L8187 R&W L・ビーム (12V) R&W L8187RW ライト バルブ
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口金は平型のT20ウェッジタイプで、ストップランプ用の赤色LEDと、ナンバー照射用の白色LEDを搭載しています。LEDがたくさん付いているので明るそうですね。

M&Hマツシマ LEDランプ

他のバイクにも取り付けできますが、T20ウェッジタイプ以外に口金シングル型、口金ダブル型の3種があるので、購入前に口金のタイプを確認してください。

SP武川 LEDテールランプ

こちらはSP武川のLEDテールランプ 05-08-0039 です。ストップランプは赤色LEDですが、ナンバー用の側面LEDは全て白色です。

SP武川 LEDテールランプ バルブ 12V ウエッジT20 バイク オートバイ 05-08-0039
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LEDの光量は十分でとても明るいです。ナンバーランプは白色LEDが点灯します。

カブ LEDテールランプ

価格はM&Hマツシマより安いので、購入するならSP武川のLEDテールランプがオススメです。ただし、赤色LEDより白色LEDの割合が多いので、クリアレンズには不向きかもしれません。

こちらもほとんどのカブにそのまま取り付けできますが、購入前にテールランプの口金タイプを確認してください。

赤色LEDテールランプは違反

ちなみに、最初に選んだLEDテールランプは、M&HマツシマのレッドモデルL820XREでした。

LEDテールランプ

こちらはすべてのLEDが赤色に点灯するので、ナンバープレートも赤く照らされます。

カブ LEDテールランプ

道路運送車両法では「番号灯(ナンバーランプ)の灯光の色は白色であること」と定められているので、ナンバーを赤く照らすと違反になります。

バイク用のLEDテールランプを選ぶ際は、赤色LEDのみ点灯するタイプではなく、ナンバー用の白色LED付きタイプを選んでください。

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テールランプ 電球タイプ

一応、電球タイプのテールランプも紹介しておきます。

カブのテールランプは、一般的な丸い口金のタイプと、平型のウエッジタイプの2種類があります。リトルカブはウエッジタイプです。

一般的なバイク用テールランプといえば、この電球タイプですね。LEDより値段も安いし、普通に使うならこれで十分です。

バイク用テールランプ 電球タイプ

左上の番号ですが、ウエッジタイプは68、丸い口金が67です。購入時はお間違いなきよう。どちらかわからない場合は、テールランプのケースを外して確認してください。

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電球からLEDテールランプに交換

では、テールランプを電球からLEDに交換してみましょう。最初にプラスドライバーでテールレンズを外します。

テールレンズを外す

テールレンズを手前に引き抜くと、ランプのバルブが表れます。テールレンズの根元にゴムパッキンがあるので、落とさないように注意してください。

テールレンズを外す

ウエッジタイプのランプバルブは、手前に引き抜くだけで外せます。

テールランプのバルブを外す

続いてLEDテールランプを奥まで差し込んで取り付けてください。

テールランプが常時点灯しない場合

ここで注意点があります。このLEDランプには向きがあり、間違えると常時点灯しません。端子の本数を確認して、2本ある側を上にして取り付けてください。

LEDテールランプ取り付け

取り付けたらまずエンジンをかけて、テールランプが常時点灯するか確認します。次にブレーキを踏んで、さらに明るく点灯するか確認してください。

差し込みの向きが間違っている場合は、常時点灯せずブレーキの時しか点灯しません。

LEDテールランプ ブレーキ点灯

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テールランプ 電球とLEDを比較

電球バルブのテールランプはこんな感じで点灯します。バルブに触るとかなり熱いので注意してください。ナンバープレートはもちろん電球色ですね。

テールランプ 電球バルブ

テールランプをLEDに交換するとこうなります。光量が増して鮮やかな感じになりました。

LEDテールランプ 点灯

通常時は電球バルブとそれほど変わりませんが、ブレーキランプ点灯時はかなり明るく感じます。LEDランプは消費電力が下がるのでバッテリーにやさしく、視認性も向上します。

交流から直流への変換

カブのヘッドライトやテールランプをLED化するときは、使用する電力を交流から直流に変換する必要があります。ここは電球バルブ使用時との大きな違いです。

カブを含めた125cc以下のほとんどのバイクは、電気系統に直流と交流の2種が使われています。

常時点灯のヘッドライトやテールランプは消費電力が大きいので、バッテリーから給電せず、発電機から直接流れてくる交流を使用しています。

LEDランプは元々発光する「ダイオード」なので、電流は片方向にしか流れないし、極性を逆にして接続すると、最悪LEDが壊れます。そのため、カブのランプ類をLED化するときは、配線を変更したりレギュレーターで整流するなどして、交流から直流に変換する必要があります。

とはいえ、最近のバイク用LEDランプは交流、直流のどちらでも使えるようになっているものが多く、今回取り付けたM&HマツシマのLEDランプも、交流のままで使用できます。

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LEDランプはバイク用を使おう

LEDランプは電球バルブに比べて消費電力が小さく、寿命も長いので、バイクのテールランプに最適です。交換も簡単で、慣れれば5分程度で作業が終わります。

テールランプの球切れの際は、ぜひLEDランプ交換にチャレンジしてみてください。ただし、自動車用のLEDランプはバイクに不向きです。

以前に自動車用のLEDランプを取り付けて実験したのですが、走り出して1時間もしないうちにLEDチップ部分が千切れて、テールランプが点灯しなくなりました。

壊れたLEDランプ

続いて取り付けたこちらのLEDランプは比較的長持ちしましたが、こちらも激しい振動に弱かったようで、電球の寿命よりも短い時間で壊れてしまいました。

LEDランプ

バイクのランプは車と違って使用条件が厳しいようです。自動車用LEDランプと比べて少し割高になりますが、バイクのテールランプには振動に強いバイク用のLEDランプを選んで下さい。

参考記事 カブに自動車用のLEDランプは使えない

ヘッドライトやテールランプ、メーターランプのLED化は、以下の記事をご参照ください。

カブのLED化 カブのライトやランプをLED化する

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