車の部品・パーツ探しにおすすめ モノタロウの自動車部品検索

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モノタロウ 自動車部品検索

車の部品やパーツ探しに便利なサイト、モノタロウの自動車部品検索をご紹介します。

MonotaRO(モノタロウ)は業務用資材のネット通販サイトで、様々な工具やツール、各種部品や消耗品など、およそ1800万点の商品をネットで購入することができます。

また、自動車部品検索のサイトもあり、多少古い車でもここで探せば大抵のものは見つかるし、カーディーラーの純正部品よりもはるかに安い価格で購入することができます。

ネットで探してもなかなか見つからない車の部品やパーツがあれば、モノタロウの自動車部品検索で検索してみることをオススメします。

モノタロウは自動車部品だけでなく、バイクの部品やパーツも検索できます。詳細は以下の記事をご覧ください。

モノタロウのバイクパーツ検索でバイクの部品を探そう
バイクの部品やパーツ探しにオススメ、モノタロウのバイクパーツ検索をご紹介します。業務用資材のネット通販サイト「MonotaRO(モノタロウ)」には、バイクの修理や補修、メンテナンスに必要なパーツを購入できる「バイクパーツ検索」という検索専用
スポンサーリンク

モノタロウの自動車部品検索を使う

では、さっそくモノタロウの自動車部品検索を使ってみましょう。以下からモノタロウのサイトにアクセスしてください。初めての利用はユーザー登録が必要です。

https://www.monotaro.com/car/partsSearch/

自動車部品の検索は、型式指定/類別区分番号から探す方法と、純正番号または優良部品番号から探す方法の2種類があります。

モノタロウ 自動車部品検索

検索する車の部品は、海外在住の友人が所有するスバル フォレスター SF9用の各種パーツです。

スバル フォレスター SF9

フォレスター SF9 は20年ほど前の古い車なので、現地では部品やパーツがなかなか見つからないとのこと。日本でパーツを探してくれと頼まれたので、一肌脱ぐことにしました。

ブレーキパッドやベアリングなどの消耗品は、楽天やアマゾンで購入しましたが、バルブカバーガスケットというエンジン用パッキンが見つからないので、モノタロウで探してみます。

あと、モノタロウの自動車部品検索では検索できない部品もあるのでご注意を。

モノタロウ 検索できない自動車部品

型式指定/類別区分番号から探す

まずは車検証に記載されている車の型式番号で検索してみます。

部品を探している車の「型式」、または「型式指定番号」と「類別区分番号」のいずれかを入力して「検索」をクリックします。

モノタロウ 自動車部品検索

ただし、今回は海外に住む友人からの依頼なので、車検証は手元にありません。コーションプレートの画像を送ってもらって、そこに記載された番号を入力しました。

フォレスター 車台番号

型式番号を「型式」に入力して「検索」をクリックします。正式の型式はGF-SF9ですが、スバルの車には独自のアプライドモデルという番号があります。

ここでは車種を絞り込むために、型式ではなくアプライドモデルを入力しています。

モノタロウ 自動車部品検索

続いて車種を選択して、該当する部品の種類にチェックを入れます。よくわからない場合は、左側のエンジンや駆動系、足回り系などの部位にチェックを入れてください。

モノタロウ 自動車部品検索

チェックを入れた「ガスケット・パッキン・オイルシール」に該当する部品一覧が表示されました。

モノタロウ 自動車部品検索

あとは必要な部品を購入してください。下に純正品番があるので、後でチェックも可能です。

モノタロウ 自動車部品検索

スポンサーリンク

部品番号から探す

部品番号がわかる場合は、純正番号 or 優良部品番号で検索することもできます。

モノタロウ自動車部品検索 部品番号

検索すると該当の部品が表示されました。ただし、外観画像がない部品もあります。

モノタロウ自動車部品検索 部品番号

部品番号を調べるなら、自動車部品検索サイト「Partsfun」をオススメします。国産車だけでなく、会社の部品番号も検索可能です。

ただし、IDを作成してログインしないと、部品の画像が表示されません。

自動車部品検索サイト (partsfan.com)

もしくは、ディーラー等でこのような部品表を入手してから検索してください。

車 部品表

自動車部品検索時は年式に注意

製造年度が長い車種の場合は、車の型式番号は同じでも、年式によって適合する部品やパーツが異なります。部品を検索する場合は、なるべく年式まで特定できるように、車検証に記載されている型式だけでなく、型式指定番号や類別区分番号まで入力するようにしてください。

車検証 型式番号

ちなみに型式だけで検索すると、車種がこれだけ表示されますが・・・

モノタロウ 自動車部品検索

型式指定番号と類別区分番号を入れて検索すると、車種をここまで絞り込むことができます。これなら部品を購入したのに適合しなかったということはなくなるでしょう。

モノタロウ 自動車部品検索

スポンサーリンク

モノタロウの自動車部品検索 まとめ

モノタロウの自動車部品検索は、車の部品やパーツ探しにとても便利なサイトです。

多少古い車の部品でも、ここで探せば大抵のものは見つかるし、カーディーラーの純正部品よりもはるかに安い価格で購入することができます。

車の部品やパーツはAmazonや楽天でも購入できますが、車種や年式の絞り込みができないので、適合しない部品が届くというリスクもありますしね。

探してもなかなか見つからない部品があれば、一度モノタロウの自動車部品検索で検索してみることをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました