いわしブログ

京都のウィンドミル代表いわしのブログです。wordpressやfacebookの設定、ブログ運営について備忘録代わりに更新してます。最近は動画も作ってます。

*

JAWS FESTA Kansai 2013へ行きました

   

JAWS FESTA Kansai 2013
Amazon Web Services(AWS)のユーザーグループを一堂に集めた全国規模のイベント、JAWS FESTA Kansai 2013が9月28日に京セラドーム大阪で開催されました。
いわしはJAWS-UG(AWS User Group)には加入していませんが、以前からAWSには興味がありました。今回のイベントは全く知らなかったのですが、amazon AWSエバンジェリストの堀内さんから開催告知のメールをいただき、こりゃ面白そうだということで、畏友T氏を誘って京セラドーム大阪まで出向きました。

http://jfk2013.jaws-ug.jp/

人生が変わるその日 JAWS FESTA Kansai 2013 公式ページ

さて、JAWS-UG(AWS User Group)とは、Amazon Web Servicesのユーザーグループで、日本全国に36の支部があるそうです。今回のJAWS FESTA Kansai 2013は、JAWS-UG主催とのこと。会場でも、JAWS-UG青シャツ軍団の皆様がスタッフとして精力的に活動されてました。

こちらが当日の時間割です。セミナーやハンズオン、アンカンファレンスなどの企画が盛りだくさんですね。AWSに限らず、様々な分野の方々が講師を務めます。これだけの企画があれば、1つや2つぐらいは自分の興味に合うような内容もあるでしょう。

http://jfk2013.jaws-ug.jp/timetable/

Timetable | JAWS FESTA Kansai 2013

こちらはスピーカーの紹介です。皆さんがそれぞれの分野でのエキスパートで、まさしく精鋭揃いですね。

http://jfk2013.jaws-ug.jp/speaker/

スピーカー | JAWS FESTA Kansai 2013

 

JAWS FESTA Kansai 2013 京セラドーム大阪

それでは、当日の会場の様子です。
地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎駅」から、京セラドーム大阪へ向かいます。

京セラドーム大阪
 
京セラドーム大阪では、14:00から日本ハムファイターズ対オリックスバファローズの試合もあったので、結構な人出でした。

京セラドーム大阪前
 
JAWS FESTA Kansai 2013の幟が随所に掲げられています。どなたのデザインなんでしょうか・・・なかなかかっこいいですね。

JAWS FESTA Kansai 2013の幟
 
そして会場のスカイホールへ到着しました。会場は京セラドーム大阪最上階の9階にあるので、入口から長いエスカレーターに乗って向かいます。

京セラドーム大阪スカイホール入口
 

JAWS FESTA Kansai 2013 会場の様子

さて、JAWS FESTA Kansai 2013の会場は次のように分かれています。

Track1、Track2、Track3、Track4、休憩スペース、アンカンファレンス、カルタ会場セッション、CDP道場、ワークショップ、ハンズオン
JAWS FESTA Kansai 2013 会場レイアウト図

入口からTrack1、Track2・・・と続いています。

JAWS FESTA Kansai 2013会場
 
反対側から撮影。ハンズオン、ワークショップ、CDP道場・・・と続いてます。

JAWS FESTA Kansai 2013会場
 

Wordbenchセッション

まずは10:30からのAWSハンズオン「1ヶ月10円からはじめる、簡単静的サイトホスティング編」に参加したかったのですが、結局空きは出ず。
いわしはWordPress推しなので、前から気になってたWordbenchのセッション、「[WordBench大阪]レスポンシブ + フラットデザインで WordPress テーマを作ってみよう」に参加してみました。スピーカーは額賀順子さんです。

WordBench大阪 額賀順子さんセッション
 
続いて以前から興味があった「網元AMI」関連のセッションなので、「[WordBench大阪]今話題の Vagrant + 網元AMI で簡単に開発環境作ってみよう」にも参加。スピーカーは森川琢磨さんです。Vagrantの解説はなかなかよかったけど、もうちょっと「網元AMI」のお話も聞きたかったなぁ・・・(^_^;

WordBench大阪 森川琢磨さんセッション
 

Twilioハンズオン

1時間半の休憩をはさんで、14:00からTwilioのハンズオン、「Twilio meets AWS」に参加しました。
Twilioは、以前からT氏イチオシのクラウド型電話APIサービスで、簡単なコードを書くだけで電話の自動応答やプッシュ操作での分岐、録音や音声再生、転送など、様々なWebシステムを作ることができます。

http://twilio.kddi-web.com/

Twilio for KDDI Web Communications|KDDIウェブコミュニケーションズ

 
Twilioハンズオンは、KDDIウェブコミュニケーションズの宋さんが講師を務めました。

Twilioハンズオン
 
amazon EC2のセットアップでssh接続を試みるも、なぜか秘密鍵でトラブル発生。いわしはサーバの接続はFTPしか使ったことがないので、お手上げ状態です。T氏は現役の技術者だけあって、黒い画面でも臆せず作業を進めていきます。う~ん、さすがだなぁ。

amazonEC2セットアップ
 
結局、セットアップはできましたが、いわしは横で見てることにしました。
最後のデモでは、Twilioのコード1つで電話の自動応答ができました。PC1台あれば、ほぼ何でもできる電話交換機が作れるようなもんですね。こりゃ確かにすごいサービスだ。
 

Coineyハンズオン

続いて、16:30からのCoineyハンズオン、「Coiney x AWS」に参加します。Coineyは、スマートフォンやタブレットを使ってクレジットカード決済ができるサービスです。

http://coiney.com/

Coiney – スマートフォンでクレジットカード決済

 
このCoineyハンズオンは、XcodeでCoineyKitを使ったiOS appを作成してみるという内容です。いわしはマックじゃないので、Xcodeは使えません。横でT氏の作業を見ることにします。それにしても、こういう場所でマックじゃない人はどうも肩身が狭いなぁ・・・(苦笑)

Coineyハンズオンは、コイニー株式会社の高木さんが講師です。

Coineyハンズオン
 
実際にXcodeでCoineyのアプリを作成して、リーダーでクレジットカードを読みこませます。こんなので決済できるのかというぐらい簡単なんですねぇ。

Coineyはスマートフォンやタブレットを使って、とっても簡単に小口決済ができるので、これからどんどん伸びるサービスだと思います。とはいえ、すでにこの業界も手数料率下げの競争が始まっています。大変でしょうけど、ぜひ応援したいですね。
 

JAWS FESTA Kansai 2013 他のセッションなど

他のセッションやセミナーの様子です。どこも盛況でしたよ。

jawskansai2013他のセッション
 
CDP道場 中〜上級編「CDPでアーキテクティングしよう!」の様子です。

CDP道場 中〜上級編「CDPでアーキテクティングしよう!」

CDP道場
 
各グループに分かれて、CDPを駆使したアーキテクティングを行います。参加にはCDPの広い知識が必要とのこと。まさしくプロのための勉強会ですね。

CDP道場発表中
 
こちらはアンカンファレンスです。これは説明タイムでしょうか。

アンカンファレンス説明タイム
 
グループごとにいろいろなお題があって、熱い議論が繰り広げられます。
遅番アンカンファレンスのお題

アンカンファレンス議論中
 
こちらはRuby on Railsハンズオンです。川端光義さんが講師です。

Ruby on Railsハンズオン
 
おお、何でしょうかこの萌えな感じのセッションは・・・謎の巫女さんが2人。

Redshift girls
 
その正体は、AWS女子Redshift girlsの中嶋麻衣子さんと永淵恭子さんでした。

Redshift girls 中嶋麻衣子 永淵恭子
 
こんなコーナーもありました。AWSの基礎知識を、カルタで遊びながら覚えるそうです。AWS用語はヨコモジばっかりなので、こんなのがあると理解しやすいかもしれませんね。

AWSカルタ
 

JAWS FESTA Kansai 2013 懇親会

戦いすんで日が暮れて・・・片付けが始まりました。

JAWS FESTA KANSAI 2013 後片付け
 
7時からの懇親会に向けて、準備が進んでいます。オイラ腹減っちまっただよ・・・(^_^;

JAWS FESTA Kansai 2013 懇親会の準備
 
そして7時から懇親会がスタートしました。えらい盛り上がりですねぇ。主催者発表によると、懇親会の参加者は140人を超えていたそうです。いわしもビールを片手に、いろいろな方とお話をさせていただきました。

JAWS FESTA Kansai 2013 懇親会
 
今回のJAWS FESTA Kansai 2013は、いろいろ勉強になりました。どのセッションやハンズオンも盛況で、参加者は600人を超えていたようです。
AWSだけでなく、関連分野の話も聞けて、ホントに有意義な1日でした。やっぱりこのような場に足を運び、現場のプロフェッショナルのお話を聞くことはとても大事ですね。

最後に、主催のJAWS-UGとスタッフの皆様、お疲れ様でした。次の開催を楽しみにしております。

 - いわしブログあれこれ