角印・社印の作成に 電子印鑑フリーソフト クリックスタンパー

スポンサーリンク

電子印鑑作成 クリックスタンパー

美しいスタンプ画像が簡単に作成できる電子印鑑作成フリーソフト「クリックスタンパー」で角印や社印を作ってみました。

クリックスタンパーを使えば、あらかじめ用意されたサンプルを基に、社印、角印、丸印、三文判・回覧印・日付入りネーム印などが簡単に作成できます。

角印や社印の他にも、会社の署名印やマル秘印、FAX済、日付印などがサンプルで用意されています。会社で使うような印鑑は大体揃っていますよ。

電子印鑑の作り方や使い方、PDF電子印鑑の活用方法に関する記事はこちらをどうぞ。

無料でできる 電子印鑑の作り方や活用方法
無料で電子印鑑を作成する方法や、PDF電子印鑑の活用方法をご紹介しています。本物のはんこから電子印鑑を作成して、ワードやエクセルの見積書や請求書に押印したり、白舟書体の「WEB認印」でフリー電子印鑑を作成する方法、無料ツールを使った角印や社印の作成、透過pngの電子印鑑作成方法も紹介しています。
スポンサーリンク

本物のはんこがなくても電子印鑑は作れます

前回の記事では、本物のはんこから印影をツールで加工して、電子印鑑を作成する方法をご紹介しました。

本物のはんこから電子印鑑を作成してワードやエクセルに貼り付けよう
オンライン画像編集ツール「Pixlr Editor」ではんこの印影から電子印鑑を作成して、ワードやエクセルで作成した見積書などの書類に捺印する方法をご紹介します。 ワードやエクセルで電子印鑑を扱えるようにしてPDFに変換すれば...

でも、この方法は少し手間がかかります。社印や角印・実印はともかく、社内で使う三文判や回覧印の類であれば法的な信用性が問われるわけでもないので、わざわざ本物の印影を使う必要はありません。

それなら、サンプルから簡単に電子印鑑が作れるフリーソフトを使って、手軽に使える電子印鑑を作成しちゃいましょう。

高機能を誇る有料ソフトや、エクセル、pdfに特化したものなど、電子印鑑作成ソフトはいろいろありますが、定番といえば「クリックスタンパー」でしょうか。

フリーソフトですが、印鑑のサンプルは会社でよく使われる必要最低限のものが揃っていて、その中から作成したい印鑑を選べば、簡単に電子印鑑が作成できます。文字のレイアウトも自動調整してくれますよ。

以下はクリックスタンパーのサイトです。

Cool Morning Soft
自作ソフトの紹介と理系小ネタのページ

クリックスタンパーで社印・角印の電子印鑑を作成する

では、クリックスタンパーを使って電子印鑑を作ってみましょう。今回は社印サンプルの中から角印を作ってみます。

まずはクリックスタンパーをダウンロードしてください。Vectorや窓の杜からダウンロードできますよ。

クリックスタンパーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
おまかせレイアウトで美しいスタンプ画像を作成する電子印鑑ソフト

解凍したファイルを開くと、中身はこのようになってます。「ClickStamper.exe」をクリックしてクリックスタンパーを起動させてください。

電子印鑑作成 クリックスタンパー ファイル構成

クリックスタンパーの操作画面です。今回は角印を作るので、サンプルを開いて会社印を選択します。左上のフォルダをクリックしてください。

電子印鑑作成 クリックスタンパー サンプルを開く

サンプル一覧から会社印を選択してください。サンプルは他にもマル秘印や署名印、名前の三文判などがあります。

電子印鑑作成 クリックスタンパー 会社印

こちらが角型の会社印、角印です。中の文字を変更するには、左上の「本文(横書き)」内を変更します。

電子印鑑作成 クリックスタンパー 本文を変更

会社印のサンプルから「株式会社いわしブログ之印」の角印を作ってみました。印鑑の文字列は、文字内で改行すれば増やせます。

レイアウトも自動で調整してくれますが、できれば縦横同じ文字数の9文字、16文字辺りに揃えたいところですね。その辺は全体の文字数とのバランスを考えて調整してください。

電子印鑑作成 クリックスタンパー 角印

スポンサーリンク

作成した角印の電子印鑑を使ってみる

では、作成した角印の電子印鑑を保存して、エクセルに貼り付けてみましょう。

まずは「共通」タブを選択して、画像形式を「PNG」にします。PNGで保存しておけば、電子印鑑の背景が透明になるので、電子印鑑が下の文字に被っても大丈夫です。

それから上の「ファイルに出力」をクリックしてください。

電子印鑑作成 クリックスタンパー PNGで保存

適当な名前をつけて保存すると、角印の電子印鑑が完成します。エクセルに貼り付けるとこんな感じになります。

電子印鑑作成 クリックスタンパー 電子印鑑をエクセルに貼り付け

あとは実際に印刷して、見栄えや印影の大きさを調整してください。

角印のサンプルをいくつか作ってみました。色は朱肉の色に近づけてます。あとは捺印したときのかすれ感が出せると、本物っぽく見えるでしょうか。

電子印鑑 角印

印影の色やフォントをいろいろ変えて、自分好みの角印を作成してください。

電子印鑑のフォントや色を変更する

クリックスタンパーは、印鑑の大きさ、フォント、色などが自在に変更できます。変更した項目はその場でプレビュー表示されるので、修正も簡単ですよ。

ご覧の通り、先ほどの印鑑を横書きの大きな丸印にしてみました。形を「丸印」に、方向を「横」に、縦サイズと横サイズをどちらも320に変更しています。

電子印鑑作成 クリックスタンパー 電子印鑑の形やサイズを変更

こちらは角印のままで、フォントと色を変更しています。枠線は少し太め、余白も多めにしてあります。

電子印鑑作成 クリックスタンパー 電子印鑑のフォントや色を変更

「フォント」をクリックすると、このようにフォントやスタイルが変更できます。PC内にあるフォントの中から気に入った字体を選択してください。

電子印鑑作成 クリックスタンパー 電子印鑑のフォントを変更

社印や角印の他に、会社の署名印や、マル秘印、FAX済、日付印などのサンプルがあります。会社で使うような印鑑は大体揃っていますよ。

電子印鑑作成 クリックスタンパー 署名印

社内で使う書類や、見積書、納品書、請求書をPCで作成している場合は、電子印鑑があると非常に便利です。朱肉やスタンパーを使わなくても捺印できるので、かなり手間が省けますよ。

あとは本物の印鑑から起こした印影があれば、大抵の書類はハンコなしでも作成できます。ぜひチャレンジしてみてください。

ワードで電子印鑑を扱う場合は、画像の設定を変更することで自在に印影を配置できます。ワードの画像設定はこちらの記事を参考にしてください。

電子印鑑や画像を思い通りに配置 microsoft wordの画像挿入設定
microsoft wordの画像挿入設定を変更して、思い通りの位置に電子印鑑や画像を配置する方法を解説します。wordの画像貼り付けは、設定を変更することで文字の上に画像を配置したり、イラストを背景にした文字の入力も可能になります。

お手軽に認印を作成するなら、白舟書体の「WEB認印」をオススメします。本物の印影から作成するので美しい仕上がりです。

白舟書体の「WEB認印」で無料電子印鑑を作ろう
白舟書体がフリーで提供している印影作成ツール「Web認印」で、PDFや電子印鑑にも使える認印を作成してみました。白舟書体はあのシャチハタにも印影用フォントを提供しているだけあって、このツールで作成した認印の見栄えは十分過ぎるほどです。

その他、電子印鑑の作り方や活用方法に関する記事はこちらをどうぞ。

無料でできる 電子印鑑の作り方や活用方法
無料で電子印鑑を作成する方法や、PDF電子印鑑の活用方法をご紹介しています。本物のはんこから電子印鑑を作成して、ワードやエクセルの見積書や請求書に押印したり、白舟書体の「WEB認印」でフリー電子印鑑を作成する方法、無料ツールを使った角印や社印の作成、透過pngの電子印鑑作成方法も紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました