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Googleアナリティクス(GA4)とアドセンスを連携して収益を確認する

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GoogleアドセンスとGA4を連携して収益を確認する

Googleアナリティクス(GA4)とGoogleアドセンスを連携して、各記事や広告ユニットごとのGoogleアドセンス収益を確認する方法があるのでご紹介します。

アドセンスの収益アップにはいろいろな方法がありますが、アドセンスの各種データをチェックして、高収益の記事を優先的にリライトすると、効率よくアドセンス収益を増やすことができます。

この記事ではGoogleアナリティクス(GA4)とアドセンスを連携させる手順や、各記事ごとのアドセンス収益の確認、各種データやグラフの表示方法をご紹介します。

また、2022年の時点ではGoogle Analytics4(GA4)とアドセンスは連携できませんでしたが、2023年6月頃から可能になっています。

ユニバーサルアナリティクス(UA)とアドセンスを連携させている方は、Google Analytics4(GA4)との連携に切り替えてください。

以下はGA4データの活用事例です。GA4からアドセンス収益のデータをチェックして、効果の低いMultiplex広告とページ内広告を停止しています。

参考記事 Multiplex広告は効果なし!? アドセンス収益をチェック

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Googleアドセンスとアナリティクス(GA4)を連携する手順

では、Googleアナリティクス(GA4)とアドセンスを連携(リンク)させてみましょう。

まずはGoogleアドセンスのアカウントにログインして、左メニューの「アカウント」→「アクセスと認証」→「Google アナリティクスとの統合」に進みます。

Google アナリティクスとの統合

「Googleアナリティクスリンクの管理」ページを開くと、以前に設定したユニバーサルアナリティクスのリンクが表示されています。

「新しいリンク」をクリックして、GA4のリンクを新たに作成します。

Google アナリティクス リンクの管理

「Google アナリティクスの新しいリンクを作成」が開きました。

「このAdSenseアカウントをリンクするGoogleアナリティクスプロパティを選択してください。」と表示されるので、連携させるGA4プロパティを選んでください。

Google アナリティクスの新しいリンクを作成

GA4プロパティを選択したら「リンクを作成」をクリックします。

GA4プロパティを選択

これでアドセンスアカウントにGA4プロパティのリンクが作成されました。

GA4プロパティのリンクを作成

Googleアナリティクスからアドセンス収益を確認する

Googleアドセンスとアナリティクスが連携されたので、アドセンス収益の各種データが確認できるようになりました。

なお、アドセンスのデータはすぐに表示されません。アナリティクスとアドセンスの連携が完了してから、データが蓄積されるまで24時間ほどかかる場合があります。

アナリティクスでアドセンス収益を確認する時は、1日以上時間をおいてください。

アナリティクスの「レポート」→「収益化」→「パブリッシャー広告」に進むと、アドセンス収益のデータを確認することができます。

GA4 パブリッシャー広告

アドセンス収益の期間とデータ項目

アドセンス収益の期間は右上の日付から変更します。開始日と終了日をカレンダーから選択するか、左のリストから期間を選んでください。

アドセンス収益の期間

アドセンス収益のデータは以下の4種類で、ドロップダウンリストから選択します。

  • 広告ユニット
  • ページパスとスクリーン クラス
  • 広告フォーマット
  • 広告のソース

アドセンス収益データの項目変更

表示項目は3種で、期間中の折れ線グラフ、総計の棒グラフ、数値データ一覧が表示されます。

アドセンス収益データの種類

広告ユニットごとのアドセンス収益

最初の項目は広告ユニット別のアドセンス収益データです。配置場所やサイトごとに広告ユニットを作り分けている場合は、こちらのデータが参考になります。

広告ユニットごとのアドセンス収益データ

記事ごとのアドセンス収益

次に記事ごとのアドセンス収益「ページパスとスクリーンクラス」です。どの記事が高い収益を上げているかが一目でわかります。

記事ごとのアドセンス収益

広告フォーマットごとのアドセンス収益

こちらは広告フォーマットごとのアドセンス収益です。

広告フォーマットごとのアドセンス収益

最近のアドセンスは広告の種類が増えており、自動広告を有効にすると、アンカー広告やページ切り替え時に表示されるインタースティシャル広告が表示されます。

広告フォーマットごとの収益を確認することで、収益の薄い広告を表示させないなどの対策が立てやすくなります。

あとは「広告のソース」という項目もありますが、通常は使用しません。

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GA4のレポートでアドセンス収益を伸ばす

Googleアドセンスをウェブサイトやブログに設置すると、広告がクリックされるたびに収益を得ることができます。

ただし、アドセンス収益を伸ばすためには、クリック率などのデータを見て広告ユニットの設置場所を変えたり、ユニットの種類を変更して、アドセンスを最適化する必要があります。

GA4とアドセンスをリンクすると、アドセンスのデータをGA4のレポートや、データ探索ツールで利用できるようになります。

アドセンスのデータをダウンロードしてエクセルで分析したり、他の指標(トラフィックソースやユーザーの行動など)と組み合わせて分析すると、アドセンス広告の収益を最適化できます。

とはいえ、最近はアドセンスのレポートが改善されており、アドセンス側で各ページごとの収益を確認できるので、GA4とアドセンスを連携させる必要性は薄れています。

GA4は各種データを組み合わせて細かい分析ができるので、必要に応じてGoogleアドセンスとアナリティクス(GA4)を連携してみてください。

以下はGA4データの活用事例です。GA4からアドセンス収益のデータをチェックして、効果の低いMultiplex広告とページ内広告を停止しています。

参考記事 Multiplex広告は効果なし!? アドセンス収益をチェック

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